それってただの執着じゃない?と思った話。

こんにちは。

うちだ広大です。

最近再び自己開示しましょう!なんてTwitterやクラブハウスに張り付いている人らが言っていますが、それには大きな疑問を感じるのですよねー。

なんか気持ち悪いなぁーと。

SNSの情報を鵜呑みにしている人って、自分がなく、自分で情報の取捨選択もできずに、永遠に自分の思い通りの答えを探しているように感じます。

狭い視野しか見れずに、自分が知らない世界を見ようとせずに、自分の知っている範囲、価値観しか受け入れようとしない人が多いんですよねー。

で、最近思ったんだけど、Twitterやクラブハウスって、もう残っているの大半は承認欲モンスターばかりなんじゃないかというほのかな疑問。(当然そうじゃない人も多いけど)

あそこに張り付いて構って欲しくて自分をわかって欲しいヒマな人が多いででしょ?

僕はとてもじゃないけど、どーでもいー赤の他人の会話に「すごい!」なんてことは1ミリも思えないので、ちょっと気持ち悪い、病んでいる人が多いなぁという違和感。

そうじゃない人もいるんですが、そっちが目立つ気がするんですよねー。

コミュニケーションをとって集客!とか、自己開示したら信用されるとか。

ちなみに僕は、営業などは一回もしたことないですし、コミュニケーションをとるということもやってません。

コミュニケーション取る前に「成約」しているので。

会話もしませんし、アピール活動などもしてません。

ですが、勝手にお客様は信頼して、僕の話を聞いてくれる姿勢の人しかいません。

いちいち、SNSに何時間も張り付くなんてこもしませんし、フォロワー集めに必死になることも、赤の他人の知らん人に積極的にコミュニケーション取ろうとも思いません。

ブログが勝手に見込み客とコミュニケーションをとってくれているのですねー。

信頼おける人達とのコミュニケーションで僕は十分ですし、そんなに薄っぺらい知り合いは必要ないと思っています。

そんなヒマないし、面倒なので。

僕はスーパーマンではないので、仕事なんて極力したくないですし、なんなら朝から酒飲んでいたい人(ここ2年くらい家飲みはやめました)なんで、そんなに頑張りたくもないです。

僕が知っている人、近しい仲間と言える人たちや僕を信頼してくれて申し込みをくださった人たちに何かお役に立てればいいなぁとしか思っていません。

なので、僕はほったらかしでお客様の信頼を得て、勝手に人が集まり、喜んでお金を払っていただけるようにブログでそのような仕組みを作っています。

お客様のこと、社会を知ればそれは簡単にできるんですね。

コミュニケーションとか、笑顔とか、自己開示なんかどーでもいーです。

そんなもんで売れるんならみんな売れてます。

最低限のコミュニケーションは必要でしょうが、売れるものってコミュニケーションも笑顔も、自己開示も必要ないんですよね。

コンビニで店員に自己開示されたらウザイでしょ?

例えば、僕は昔ダメ人間で、引きこもりで無職でしたけど、今はコンビニで働けるようになって、自分が好きになり、社会復帰できました。

とか、知らんおっさんから言われたら気持ち悪って僕は思ってしまうのですが、ネットに張り付く人たちは、「素晴らしいですね!」「コンビニの商品なんでも買います!」「あなたから買います!」ってなるのでしょうか?

そんなことないですよね?(クラブハウスとかそれで買います!となりそうで「キモっ」て思ってます)

売れるためには、お買い上げ頂くための「知識」を得ること。

それが重要です。

その知識がないからいつまでも売れないものを売って、お客様を説得しようとしているのではないでしょうか。

商品、サービスを売るってもっとシンプルだと思うんですよね。

お客様を知りさえすれば、発信する内容も変わってきますし、自分のことばかりではなくなります。

自分が昔どうだったどかアピールして何になるなかなぁと思うんですよね。

それをわかって欲しいの?

認めて欲しいの?

よかったねって。

それを他人に求めてばかりだから永遠に満たされい願いだと思うんですよね。

だから、薄っぺらい承認を永遠に求めて、もっと味わいたい!もっと味わいたい!

そうだ!そうだ!と同調者たちと傷の舐め合いをしている人ってすごく多いなぁと。

自己肯定感全然高くなくむしろ低いと思うんですよねー。

それを高い、幸せって勘違いしているからすごいなぁと。

一回も幸せになってない人、うまく行ったこともない人が、幸せになるために、成功するために、幸せや成功をテーマに起業をするってなんかおかしいですし、自己肯定感が低いままの人が、高くなったと勘違いして自分は変わったと啓蒙している。

それってただの執着だと思うんですよねー。

もうすでに類友以外は、あなたの発信や自分語りばかりに「ウザい」って思っていますよ。

本当は認められたいから執着して、自分がすごいと思う(その時点で自己肯定感は低いと思いますが)人たちが集まってくることに快感を覚えているのですよね?

だから上下で人を見ている。

誰もすごくもないですよね。

対等なんで。

ただ、自分ができないことを生業としているだけです。

自分を下見ては認められる、承認されることに執着し、それを努力と根性、夢は諦めたらダメだってSNSに張り付いているってすごく不幸なことだなって思うんですよね。

食えるようになるためには努力と根性が必要ですが、何のためにそれをやっているの?

目的ってなに?

豊で幸せになることが人生の最大のテーマであり目的だと思いますが、認められることが目的になればそれは執着です。

なんのためにそれをやっているの?という手段と目的が逆さまになってしまうと苦しむと思いますよー。

目的を明確に決めて、そのための手段を決定し、手順を組むと人生もビジネスもうまくいくと思います。

こちらで集客やビジネスについてのブログを書いています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?