見出し画像

介護と仕事の両立

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
新聞等で報道されていますが、経済産業省は『介護と仕事の両立推進に向けた企業向けの指針』を公表しました。
 
高齢化社会の進展により介護にあたる社員が増え、仕事との両立は企業にとっても大きな経営課題となっています。
この指針では、経営層の積極的な関与や調査・研修の実施などを盛り込み、
 
経営層の積極的な関与や調査・研修の実施などを盛り込み、具体的な取り組み例や先進企業も取り上げ、介護離職を防ぐ狙いがある様です。
特に企業に求めているのは、担当役員の設置など経営陣の積極的な関与、社内調査による実態把握、目標設定などの対応、さらに研修や相談窓口の設置と明示などとなります。
 
2030年には家族を介護する人のうち、およそ4割が働きながら介護にあたる「ビジネスケアラー」になると見込まれているそうです。
労働生産性の低下や介護離職による経済損失が従業員3000人程度の製造業で1社あたり年6億円ほどに上るとの試算もあるそうです。

かくいうワタシも、数年前までは週に一回程度の介護を在宅勤務で行っていました。
というか、そろそろワタシが介護される側になりそうです。

 
本日の1曲は、平井堅さんで「ノンフィクション」です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?