見出し画像

ギフテッドとは

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
「ギフテッド」と呼ばれる方がいます。

ギフテッドとは、読んで字のごとくと言う事で、贈り物を意味する「ギフト」が語源で、神または天から与えられた「天賦の資質」、または遺伝による生まれつきの「特質」のある方などを指していることが一般的な様です。

いわゆる、「天才」と言われる方でしょうかね。

ただ、お勉強が出来る、短時間で記憶する、絵がうまいといった単純なモノではないと思いますが笑

基本的に、後から学習などによってギフテッドになると言う事ではないようです。

さて、ギフテッドですが、様々な定義がありますが、一例としては、「IQ130以上」と言うのがあります。

IQとは、日本では知能指数と呼ばれていますね。

難しいので説明は省略してしまいますが、一般的にはIQ85からIQ115の間に2/3が分布し、IQ130以上とIQ70未満が、それぞれ約2%となるようです。

そのIQ130以上の方をギフテッドと呼ぶ事が多いとされています。
 
そのIQで言えば、MENSA(メンサ)と言う組織があります。

JAPAN MENSAのホームページによれば「MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQの持ち主であれば、誰でも入れる国際グループ」となっています。
「世界100ヶ国以上、10万人以上の会員」がおり、「メンバー同士の知的交流の場を提供」し、「能に関するプロジェクトでメンサの内部や外部の研究者への協力」を行っているそうです。
 
インターネットからの情報だと、クイズ番組でお馴染みの宇治原史規さん、藤本淳史さん、影山優佳さんなどが、メンサ会員だとのことです。
 
まぁ、天賦の才と言う事であれば、大谷翔平さん、藤井聡太さん、八村塁さんなどもギフテッドだと思いますし、宇多田ヒカルさんやさかなクンさんなどもそうかも知れないと思います。
 
確実に言えることは、ワタシはIQ130以上でもありませんし、スポーツ・芸術などの才能もありませんので、ギフテッド出ない事は確かだと思います。

ただ、親からみれば、生まれてくる子供はすべて、ギフテッドだと思います。

本日の1曲は、欅坂46の 「サイレントマジョリティー」です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?