見出し画像

いい肉の日だけど、パレスチナ人民連帯国際デー

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
11月29日は、ご存知のとおり「いい肉の日」ですね。まぁ、「いい(11)にく(29)」の語呂合わせからというのも判りますし、そもそも毎月29日は、「肉の日」ですからね。
ちなみに、「いい肉の日」は、肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定したとされているそうです。
今晩は、美味しいステーキを食べたいと思いますが、たくさんは食べられないので、チョッと奮発したいと思いますね。
 
さて、今日はもうひとつ「パレスチナ人民連帯国際デー」でもあります。
1977年の国連総会で制定された、国際デーの一つとなります。
英語表記は「International Day of Solidarity with the Palestinian People」です。
 
1947年のこの日、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択されました。
この決議によりイスラエルとパレスチナの二国間共存という構想を打ち出し、翌1948年5月にイスラエルは独立宣言を行い国となりましたが、パレスチナという国は存在せず、パレスチナの人々は民族自決(各民族集団が自らの意志に基づいて、その帰属や政治組織、政治的運命を決定し、他民族や他国家の干渉を認めないとする集団的権利)という不可侵の権利を求め続けていたとの事です。

パレスチナは1988年11月に独立宣言を行い、その後、2012年11月に国連はパレスチナを「国家」として承認しています。
領土はヨルダン川西岸地区およびガザ地区から成り、東エルサレムを首都として定めています。
まだ国連には未加盟ですが、130超の国連加盟国が国家として承認しています。
ただ、日本は国家として承認していません。
 
現在、イスラエルとイスラム主義組織ハマスによるパレスチナ自治区ガザでの戦闘は、戦闘休止期間が再度延長されました。
 
本日の1曲は、ハル&チッチ歌族の「お肉食べようのうた」です。
この曲は、『モヤモヤさまぁ〜ず2』や『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』などのテレビ番組で、お肉料理を食べるシーンでよく流れますね。てか、テレビ東京ばっかりですが笑

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?