見出し画像

2022年のオタ活・現場を振り返ってみた

こんにちは。
こんばんは。
おはようございます。
こばっちです。

そして、あけましておめでとうございます。
新年最初の記事ですので、ご挨拶。

今日はタイトルの通り、2022年のオタ活を現場を中心に振り返って行こうと思います。備忘録ですが、お付き合いくださいな。

3月

  • 3.9 ヤバイTシャツ屋さん  “Tank-top of the DVD IV” TOUR 2022 
    @Zepp Haneda 

受験明け一発目のライブ。そして、好きになって2年半、初めてのヤバTのライブ。開演前にはずっとTwitterで繋がってた人とエンカできて、うれしかったです。ライブは始まった瞬間に「なにこれ、楽しい」ってなって。今までに経験したことのない、純なる楽しいという感情が襲ってきた。2階席からだったけど、メンバーもよくみえたし、何よりお客さんの一体感を感じられたのがよかった。2年半待ってほんとうによかった、やっと来られてよかったって思いました。

  • 3.20 SKE48 29thシングル 「心にFlower」現地でトーク会 @幕張メッセ

初代推し・大場美奈ちゃんとの卒業前、最初で最後のトーク会。受験終わった直後にあたふたしながら劇場版のCDを買い、当日は不安になりなりながら幕張メッセに向かいました。イメージトレーニングの甲斐あって、中2からずっと好きだったその積年の思いをちゃんと伝えられた。私が話している間、じっと目をみて頷いてくれたみなるん姿は、すぐに思い出せる。初めてだったけど、割と会話になってたと思います。あと、これはハマる。超楽しい。

4月

  • 4.2 Red Bull Sound Clash 2022 
    @幕張メッセ

ヤバイTシャツ屋さんと岡崎体育のエクストリーム対バンイベント。体育くんのライブを初めて観られたし、お互いのヒット曲カバー、うっせぇわのカバー、10-FEETにテツandトモさんまで生で観られた。濃い、濃すぎる。あんなライブ体験、そうないと思うので本当に行けてよかった。一大イベントとあって、全国から顧客が集まってて、FFさんにたくさんお会い出来たのもうれしかったです。
あと、事前に空けといてと言われていた8/25にヤバT武道館公演も発表。仲良くなったFFの子と即申し込んだ。

  • 4.5 たぬきのダンスVol.3 
    @渋谷LOFT HEAVEN

ヤバTのぼぼちゃん、でか美ちゃん、コショージメグミちゃんの3人によるトークイベント。最初に言っておきたいんですけど、みなさん、これは神イベントです。3人の絶妙なバランスのおもしろトークが、ずっと聴いてられる。あと、なんせ御三方がかわいい。さらに、終演後はでか美ちゃんとコショちゃんはチェキ会があるんですが、ぼぼちゃんとはスタンプを押してもらう際にお話ができます(震) 知らなかったので、マジで全然話せませんでした。何も覚えない。でもうれしい。

5月

  • 5.3 VIVA LA ROCK 2022 Day3
    @さいたまスーパーアリーナ

初めてのフェス参戦、初めてのたまアリでのライブ参戦になりました。この日は、ヤバTはもちろん、打首獄門同好会、10-FEET、THE ORAL CIGARETTESとこば的に激アツなメンツが揃っていて、一日中楽しかったです。待機列でたまたま会ったFFさんとまわれたり、終演後に別のFFさんとご飯食べられたり、最高のフェスデビューになりました。

  • 5.16 ≠ME LIVE ACT
    「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」 
    @品川プリンスホテル ステラボール

ノイミーちゃん初現場。1部はおジャ魔女どれみの舞台、2部はミニライブという、ボリューミーな回でした。ダブルキャストで、推しがいる方を観に行ったのですが、もう一個も観たくなりました。さすが声優アイドルと言った具合で声が良いし、みんなお芝居が本当に上手で、見応えばっちり。ストーリーはオリジナルのものだったので、ミリしらでも楽しめました。ライブも楽しくて、ツアーが決まれば行きたいです。

6月

  • 6.17 ヤバイドットスティングレイ 
    @豊洲PIT

ヤバTとポルカドットスティングレイによる、ユニバーサルシグマ対バン。レッドブルで仲良くなった子と連番パート1。楽しい。良整番で前方中央というめちゃくちゃ良い位置で観られました。豊洲PIT、箱としてめっちゃいいなってなりました。1階席のみで段差がついてるから、後ろからでも楽しめそう。ハイライトは、1回ポルカの雫さんと絶対目が合ったこと(言ったもん勝ち)

8月

  • 8.25 ヤバイTシャツ屋さん "ぶどうかん" TOUR 2022 FINAL -日本武道館-

レッドブルで仲良くなった子と連番パート2。2022年思い出オブザイヤーです。朝から夜までずっと楽しかった。レッドブルのとき以上に全国から顧客が大集合で、たくさんの人に会えました。ライブは、3時間あったけど1秒も飽きなかった。席は1階席の最後方だったけど、ステージ正面だったので、ライブハウスの2階席と変わらない感覚で楽しめました。DVDの発売が決まって、とてもうれしい。武道館に関してはnoteも書きました。まだの方はぜひ。

9月

  • 9.25 =LOVE 5th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT 
    @国立代々木競技場 第一体育館

唯一のイコラブちゃんの現場。およそ2年ぶりのライブでした。グッズ並びすぎて開演間に合わないし(寝坊した自分がわるい)、天井だったけど、比較的ステージと近かったのでよし。割と聴きたかった曲が聴けて満足。バンド、というかヤバTのライブに慣れすぎてじっとペンライト振るのが大変でした。ちなみに昼公演のみだったので、なーたんの卒業発表には立ち会っていません。今からでも卒業撤回してほしい。

12月

  • 12.4 たぬきのダンス Vol.5 
    @LOFT/PLUS ONE

神イベント再び。終演後のぼぼちゃんとのお話、今回もまともにできませんでした。心の準備が足りなすぎる。次はお手紙をしたためよう。収穫は、ぼぼちゃんにTwitter認知していただけてたことです。本当にありがとうございます、、、

  • 12.30,31 COUNT DOWN JAPAN 2223 @幕張メッセ

参戦するはずが、インフルで飛びました。悔しい。体調管理って、本当に大事。絶対にリベンジするぞ。

まとめ

大学生になって、バイトも始めて、コロナも緩和。色んなことが追い風になって、人生で1番オタ活できた1年になりました。最後インフルだったけど大満足。こうやってみると、初めて尽くしだったなぁ。

2023年も、楽しく、緩く、やっていきたいです。体調に気をつけつつ、コンプリートしたい。既に決まっている現場が何個かあったり、リリースもあるので、本当に楽しみ。

ヘッダーは、今年のベスト現場、ヤバT武道館の。ライブ前で浮かれてる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?