見出し画像

4月とわたし -CHALLENGE-

はじめに

4月1ヶ月間、お疲れ様でした。
入社してからあっという間で、既に一ヶ月経ったことが信じられません。
今年のテーマは可視化なので、1ヶ月ごとのふりかえりをnoteに書き記していこうと思います。

またまた、先月に続き、大好きな花音ちゃんのnoteを参考にさせてもらいました。笑
まずは、真似して、慣れてきたら少しずつ自分流にしていけたら良いな!

※写真は近所を散歩していて撮ったものです。
4月のテーマ、CHALLENGEが
「このお花のように、どんな環境でも凛としていたい」という思いだったのでこれにしました。


やったこと

TOPICs
■勉強
・本20冊読破
・インベスターZ(1-21巻)読破
・PL,BSの読み方マスターする
・毎日ニュースチェック

■会社
・社内研修の企画作成(計5つ)
・その他仕事

■そのほか
・朝5時起き
・早朝散歩
・社外イベントの参加

ふりかえり

タイトルにあるCHALLENGEは、この1ヶ月間のテーマでした。
2020年4月より、晴れて社会人となったので、
初めての環境で知らないことにビビらず挑戦する!という意気込み。
挑戦してみた4つのことを振り返っていきたいと思います。
・勉強
・率先した企画作成
・早起き
・社外コミュニティへの参加

勉強のこと

論理的思考力、財務など、自分の苦手分野を中心に本18冊と漫画21冊読みました。挑戦するぞ!という気持ちがないと苦手なものになかなか踏み込めないので、いいきっかけでした。

インベスターZは投資だけでなく、経済や歴史の見方も勉強になりました😊

仮説思考は特に印象的だったのでnoteに記しました。論理的思考が苦手な人にオススメの一冊。

仕事のこと

会社ではリモートワークで研修を受けていました。
自由度が高かったので、新卒同士で勉強企画の設計に挑戦していました。

リモート化でどうやって新卒間仲良くしていけばいいんだろう?ということに悩みました。
でも、相談したら、必ず話を聞いてくれる社員さんや同期ばかりで、なんども助けられました。
「みんなでチームを作っていく!」そんな意識が徐々に芽生え一人一人の行動量が増えていきました。
最後には、お互いを称え合い一人ずつにメッセージ作成も。
素敵な仲間に出会えたことに感謝🐼🌱

早起きのこと

実は、4月2日から平日毎日5時起きをしていました!
リモート期間、時間を有効活用したい!そんな単純な動機で挑戦しました。


SNSでの報告は途中からでしたが、毎日投稿することがプレッシャーで
起きれていた部分もありました。
わたしは夜は、ネガティブになりやすいので、朝型にしてとても気持ちよく迎えれました。

イベント・交流

リモート期間だからこそ、違う立場・考えの人と関わることに挑戦する!
そんな思いでGaiaxさんのイベントに参加したりしてました。

わたしは都内でベンチャー企業に勤めているのですが、
公務員の方、地方勤務の方、定年後ボランティアされている方などなどたくさんの大人と出会えることが刺激的でした。

このイベントは映画の鑑賞でしたが、子どもの学ぶ環境について大変
考えさせられるものでした。

これから

4月はたくさん挑戦してきたものの、終わりを意識していなかったので、
振り返ってみて、もったいなかったことがいくつかありました。

そこで、5月のテーマは「立ち止まって逆算すること」です。
わたしは、なんとなく、その場で気分で全て決めてしまう傾向があります。

決める前に、立ち止まって、必要なことかどうか、ちょっと考える。
そんな行動を習慣化していきたいです。

早速明日から始まるGW,たくさん勉強しないといけないことはあるのですが
有効活用していくぞ〜!

皆さんも素敵なGWをお過ごしください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?