見出し画像

10 月の振り返り〜cotreeさんに支えられて〜

お疲れ様です。ななみです。
もう11月も下旬にさしかかっていますね。今月も振り返っていきます。

10月はやりたいことが増えて、1日が48時間欲しいと思った月でした。そして、仕事もプライベートもCotreeさんに支えられた1ヶ月でした。
それでは詳細振り返っていきます。

写真は、小豆島でとった紅葉です!

■仕事関連

10月より、新しい部署で仕事をしています。異動すると、求められるスキルが変わってきます。部署を異動すると、求められるスキルが変わってきます。つまり、もう一回新人としてやり直すことになります。

恥ずかしながら、まだビジネスマナーも自信を持って習得できていると言えないような状況なので、さらに新しい知識を勉強しついていくのに日々いっぱいいっぱいでした。

もともと、自分の感情をコントロールは不得意です。
でも、ここ数ヶ月、何か突然、自分の中で何かが切れ、感情が勝手にギアをあげて暴走し始めて止められないような、感覚に陥ることがあります。
例えば、「仕事中、突然訳も分からず涙が流れてきてしまう」とか。

10月の前半は特に、その傾向が顕著で、電車に乗るのがしんどくなったり、人といるだけで罪悪感に駆られることがなんどもあり、本当に困っています。そんな時に知人に紹介を受けてcotreeさんを使い始めました。

話していく中でわかったのは、自分の中で「こうしなきゃいけない」という思い込みがあり、自分で自分の首を締めていたことです。

わたしは「人様に迷惑をかけてはいけない」と強く思う部分があります。
「やらかした ...」と思うと頭の中が空っぽになり、生きた心地がせず感情が乱れます。だから、失敗をした時に感情が暴走をし「この組織にいる意味なんてない」「自分なんて価値がない」と強く思ってしまいます。
余裕のある時なら、「次頑張ろう」とか「こう改善していこう」と建設的になれるかもしれません。
でも、余裕がなくなり、自分の感情が暴走をすると、自分で心身ともに自分自身を否定することしかできなくなってしまうのです。

1ヶ月弱カウンセリングを受けて、少し落ち着いてきました。
そして、仕事が純粋に楽しいと思えるようになってきました。
今でも失敗をして、激しく自己否定をしてしまうことはありますが
今は、「仕事の仕方を身に着ける期間」として焦らず固めていきたいです。

でも、この「こうしなきゃいけない」という思い込み はおそらく形を変えて現れます。対人関係に対する態度だったり、自分の生き方に対してだったり。そんな時に「誰かに頼っていいんだ」と知れたのはとても大きな学びであり、希望でした。

■個人

今月は、旅行三昧でした。
都民もGo Toキャンペーンを利用できるようになったということで...
自然に触れたり、美味しいものを食べる中で
新たな発見ばかりでとても充実していました。

はじめてモクテルを飲んだり。

モクテル

海でぼぅっとしていたり。

エンジェルロード


外に出て、自然に触れたり、新たな体験をしたり
改めてそのありがたさを実感しました。

■11月に向けて

10月の目標は「成果のために何を優先するか」を決めることでした。
結果、成果を勝手に高く設定し、特に仕事では自分のキャパシティを超えてしまいました。

より自分のことを知って、自分で自分を生かしていくために11月は「できたことから学んでいく」をテーマに行なっていこうと思います。

仕事もプライベートも
自分のできたことから「どうしてできたんだろう?」「さらに何ができるだろう?」を問いに。前向きに。

今年もあと2ヶ月。2020年やりきった!と言えるように一歩ずつ進んでいきます!ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?