見出し画像

ChatGPTでディスカッション

先日のソフトバンクの発表会。

この動画がいろいろ刺激的でした。詳しくは観ればいいじゃんなので、みてください。キーワードは「やばい」です。

さて、孫さんのプレゼンテーションの中で気になった部分がありました。それは、「ChatGPTに議論をさせて、時々チャチャをいれながら・・・」みたいなことを言っていました。

ん????ChatGPTに議論をさせる??

あ!!そういうことか!ということで早速調べてみるといろんな方法があるもんですね。何か別のサービスと連携させたり・・とありましたが、シンプルにChatGPTだけでどうやるかを考えてみました。

・・といっても大したことはないんですが、要は設定です。

僕の場合の設定の仕方はこうです。

✅ 登場人物のキャラ設定を行う
✅ それぞれの登場人物の関係性を設定する(例:同じ会社に勤めている)
✅ テーマを与える
✅ 発言をランダムにさせる
✅ 議論のステップ数を指定する

何回かこの手続きをやってみて、重要なのはキャラ設定と発言のランダム性と感じています。この発言のランダム性をあえて指定しないと発言の順番が決まってしまう傾向がありました。

もうひとつ気をつけないといけないのは、途中の指示の仕方によっては登場人物のキャラ設定が新しくなってくるということです。発言の癖みたいなものが違ってきたら、その人物の設定を確認したほうがいいと思います。

このように議論をさせているといろいろ面白いもんだなと思います。

オブザーバーというか、なんか対談の番組を見ているかの様な非常に俯瞰した客観的な視点で展開を見ることができます。基本的に気づきが多い。

登場人物をなんとなく身の回りの知った人に設定してみると、「あーいいそう!」みたいな発言をするときがあるんです。これ不思議です。

議論を見ながら進行しながら質問しながら、朝まで生テレビの田原総一郎みたいなポジションで結論というか着地点を探ることができる新しいブレストのスタイルの様な・・・そんな感じを受けています。

僕の場合、文法はありません。上記で示した用法でぜひやってみてください。

PS 印象ですがこのやり方は3.5よりも4のようがいい感じに議論してくれる印象があります。参考まで・・・。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!