見出し画像

会う

もうどれくらいぶりでしょうか?
久々にリアルのイベントに参加してきました。

とある大学の集中講座の発表に関する
講評者としてお誘いいただき参加してきました。

講座の感想は明日改めて書くとして
久々にリアルのイベント、
久々に「会う」というコミュニケーションを
とりました。

「会う」と言うのは
移動も必要です。
今回の件で言うと、片道2時間の距離。
現場でコミュニケーションをとれたのは
約4時間ですから、時間コストだけでみれば
非効率なものだったように思います。

しかし、時間コストだけでは
語ることのできない価値が
そこにはありました。

「会う」というものの価値を
今日改めて感じることができました。
今回のことは、zoomとかリモートでは味わえません。

何が1番違うのか

やはり空気とか空間とか
そういうやつです。

今回でいうと、
優秀な学生さんとの直接のコミュニケーションも
当然のことながら、
喋っていなくても、そこに「いる」というだけで
空間を感じることができます。

やはり「会う」というのは
どこまで行っても大切なんだと感じます。

世の中効率だけではない。

価値ある非効率を僕は必要としています。

あなたはどうですか?

リモートでいいやん。

全てはそうではないと思います。
もし、リモートでいいやんで済んでしまう
コミュニケーションが多いのならば
少し見直してみたほうがいいと思います。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!