見出し画像

考えずに動かないのは成長しない

めちゃくちゃ当たり前のことを書いています笑。どんな小さなことであっても考えて動くのが基本のキだと思うのですが、やはり中には、考えず・動かずな人もいます。そういう人は間違いなく成長はありません。

しかし、そういう人に限って、必ず言う言葉があります。「聞いてない」「知らない」です。確かに、どう動いていいかを「聞いていない」と困りますね。確かに、どう動いていいかを「知らない」ならば困りますね。

確かにそうなんです。ただ、困る=動かないではないということです。
困って困ったままではよくないのは誰もがわかっているはずです。でもなぜか困る=動かないということになるわけです。

だいたいこう言う人というのは、手前のことしか考えていないことが多いようにも思います。ポイントはその行動が「何のためなのか」というところなんですが、そこに目が向かないから目の前のそれしか考えず止まるのです。

僕の場合ですが、考えて動いて失敗したことに対してはぶっちゃけ怒りません。考えの部分が足らなかったことに対しては指摘もしますし、注意もします。しかし、それは次に繋げるための行動です。

変わって、考えていないことがわかったり、動いていないことがわかってしまうと、言ってしまえば一発アウトに近いくらいの判断をします。怒りもしないかもしれません。はい、さよなら。の域ですから、非常にドライです。

考えて動く=◎
考えすぎて動けない=△
考えずに動く=◯
考えずに動かない=×

みたいなランキングでしょうか・・・。

じゃないと成長ができないのです。僕自身も成長は重要ですから、考えて動くということをしています。この40代半ばであってもです。

いいですか?もう一度言います。

考えずに動かないのは成長しない

断言します!

==========
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!