マガジンのカバー画像

<エンタメ批評家★阪 清和>ストレートプレイ劇評セレクション

155
阪 清和が発表したストレートプレイ演劇に関する劇評をまとめました。音楽劇を入れるかどうかはその都度作品ごとの内容を吟味して決定します。さあ、あなたも演劇の深遠な世界へ! ジャニー…
「不要不急」か「人生の宝物」か。そんな議論をしている暇があれば、演劇を観てください。日本の演劇はい…
¥777
運営しているクリエイター

#新国立劇場

なんでこんなに染みるのだろう。約80年前初演のテネシー・ウィリアムズ作品をイザベル…

 今から80年近く前の戯曲なのに、なんでこんなに染みるのだろう。家族で同居しているのに感…

300

何のために物語を生み出すのか。演劇的なダイナミズムにぞくぞくする作品…★劇評★【…

 書く、観る、読む、話す、創る。そんな物語に関することを横断的に表現する「モノガタリスト…

300

時代が変わっていく地響きのような音にあおられながら、悲哀に満ちた人間関係が描かれ…

 たとえシェイクスピアでも「史劇」は面白くないと思っていた。政権を倒す話はわくわくするが…

100

男と女が創り出すダイナミックでセンシティブな言葉の応酬に魅了される…★劇評★【舞…

 恋愛中かあるいはかつて恋愛関係にあった男と女の会話というものは、互いの意図や真意を読み…

300

最後の秘境は宇宙でもなく深海でもない。それは家族…★劇評★【舞台=消えていくなら…

 最後の秘境は宇宙でもなく深海でもない。それは家族だ。最も身近で最も親密な、自分の根元の…

400

戦後、そして信じられるものがほとんど崩壊してしまった現代という時代に、決して忘れ…

 かつて放送部員だった学生のころ、「失われゆく音を求めて」というタイトルの音声ドキュメン…

400