マガジンのカバー画像

<エンタメ批評家★阪 清和>ストレートプレイ劇評セレクション

151
阪 清和が発表したストレートプレイ演劇に関する劇評をまとめました。音楽劇を入れるかどうかはその都度作品ごとの内容を吟味して決定します。さあ、あなたも演劇の深遠な世界へ! ジャニー…
「不要不急」か「人生の宝物」か。そんな議論をしている暇があれば、演劇を観てください。日本の演劇はい…
¥777
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

弾けた演技力示す鈴木壮麻と八面六臂の賀来千香子、生きることと死ぬことの間にある人…

 人は意識がない時も夢を見ることがあるという説が有力だが、それが生死の境をさまよっている…

300

哀愁や郷愁の中で人々の生命力がぶつかり合う秀逸な芝居に…★劇評★【舞台=忘れても…

 本人にとってはとるにたらない個人史だと思っていることでも、それを追うことによって社会の…

300

世論が移ろいやすくなった脆弱な現代と怖いほどリンクする恐るべき作品であることが初…

 吉良上野介の視点から赤穂浪士らの吉良邸討ち入りを描く―。よくある「外伝」や「スピンオフ…

300

政治や社会に蹂躙されてきた人々への圧倒的なオマージュとして新国立劇場に愛と哀しみ…

 かつて私が世界的演出家、蜷川幸雄のもとに毎月インタビューに赴き、その時々に手掛けている…

100

日本社会の実相と多角的にリンク、衝撃的な作品をコクーンに持ち込み続ける赤堀雅秋……

 赤堀雅秋の作品が初めてシアターコクーンに登場した2014年。私はその作品「殺風景」の稽…

100