見出し画像

2023年2Q社内研修レポート

こんにちは。セブンエージェント広報の瀬田です。
4/8(土)は 四半期に一度開かれる社内研修の日でしたので研修の様子を紹介します。今回、初めて研修の様子を公開します!


セブンエージェントの社内研修は?

社内研修では、事業方針説明や日頃なかなか時間をとって話せないテーマを各自持ち寄り話し合います。
年4回節目を作ることで
・目標を再認識する
・できてなかったことの改善
・成果を知る
など会社としても、各自の節目としても社内研修は良い機会になっています。

今期の研修内容について

◆事業方針説明

代表の藤本より前期の評価があり、今期の重点課題が発表されました。その後、各チームの振り返りを共有。2Qに向けて今一度各自何をすべきかが明確になりました。

◆大型案件の共有

現在進行している案件の共有がありました。
今回の企画のポイントや今後のスケジュールなどコンサルティングチームから全体へ話がありました。質問も飛び交う時間となりました。

◆チームビルディングのワークショップ

広報担当が社外で体験してきたボードゲームを使ったチームビルディングを実施。2チームにわかれて「ito」というゲームをしました。
質問する事でお互いの意図をさぐりながら、協力して目的を達成するゲーム。会話が生まれることでチーム間のコミュニケーション促進を狙いました。4月入社の社員もいましたので盛り上がっているメンバーを見て、やってよかったと思いました。

社内初のボードゲームにて、ミッションが成功して喜んでいる様子。

◆社員の発表タイム(毎回1名が担当します)
研修時に必ず発表者が1人選ばれます。学んだ事や研究した事を発表するだけでなく「人に伝える・人前で話す」練習の場として設けています。今回は1月入社のサポート担当Sさんの発表でした。弊社のメンバーシップに準えて本を紹介してくれました!

◆ワークショップ
「来店予約のシステム」を考えるというワークショップを実施。お客様にプレゼンする設定で、フロント画面・管理画面を考えました。
2チームに分かれてコンペとなり、30分間で「話し合いから模造紙へのアウトプットまで」を行いました。最終的に両チーム順番にプレゼン。お客さん役となった代表藤本から様々な質問が飛び交いました。

ワークショップを通して、チームで協力して時間内に目的を達成するためのコツを体現できました。
・話し合う前に前提知識を揃えること
・チームメンバーの役割を明確にしてから効果的にそれぞれが動くこと
など、日々の業務にも活かせる気づきの多いワークショップでした。

最後に

はじめての社内研修レポート。
このほかにも紹介しきれなかった「システムの勉強」や「お客様の理解」を深めるための話などたくさん細かいテーマはありました。社内研修はいつも充実した時間となっています。
広報としては「写真とってなさすぎ!」という反省点がありますが・・・少しでも社内の様子が伝われば何よりです!

<会社情報>
株式会社セブンエージェント
小売・サービス業に特化した豊富な知識で、業務整理からシステム構築、その後のサポートまでトータルサポート。
https://www.sevenagent.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?