見出し画像

2023.10.23 観戦/感染

朝は長袖でも寒いくらいだった。陽射しは強くて空気も乾燥していた。もうじき冬だな〜と思うと、ついこの間まで暑がってた事が懐かしく思えてくる。


業務上、アシスタントの方を雇ってもらって、サポートしてもらいながら仕事しているのだが(まわりくどい)しかし、今日は手違いで1人で仕事しなければならない状況だった。2人ならそこまで時間のかからないような内容だったけど、なんとか1人で業務を終える事ができた。肉体的に疲れたけど達成感はある。今日の日中はなかなかの歩数だったのでは。

某ターミナル駅周辺は月曜でも大変人が多く、土日とも引けをとらないほど賑わっていた。年齢層は10代〜20代が多く、学生とカップルが多く目に付く。視覚的には女性の方が多いように見える。なんか目的もなくブラブラしてる感じも良いなぁ〜とか思った。


先日クライマックスシリーズのセカンドステージが終わってしまった。僕は千葉ロッテマリーンズを応援している。
最終的にオリックスが4勝し、日本シリーズは阪神対オリックスの大阪ダービーとなる。

オリックスとはスコア以上に実力差があったように思う。打線も投手も抜け目なく、戦っているマリーンズとしても油断もスキも与えられないプレッシャーがあるだろう。フォアボール一つが命取りになる緊迫した試合が続いていた。でもそこにプロの意地というか、本気の戦いを見る事ができて、非常に面白かった。
以前書いたが、僕はこれまで特定の球団を応援する事もなければ、ましてやプロ野球にこんなに熱中する事は無かった。自分でもどういう訳か、突然火が付いたのだ。理由を聞かれても「面白いと思った」としか言えない。

野球は自分では小学校2年から高校3年までやって、それなりに満足した気がしていて、どちらかというと去年までは草野球などの「プレーヤー」であり、あくまで自分でプレーして初めて野球って面白いなぁと思っていた。観戦の面白さに気づいたのは何故なんでしょう。
そこに意味づけや理由なんていらないとは思いつつ、なんとなく、で片付けて良いでしょう。

ともかく、プロ野球に関するYouTubeやポッドキャストのお気に入りまでできて、プロ野球を楽しむ状況は満たされつつあるなか、ロッテがシーズンを終えてしまった。こんなところで書いてても仕方がないのは百も承知ですが、選手の皆様お疲れ様でした。良い夢見れました。
来年こそ優勝!


なんか毎週の様に子供が熱を出したりして色々と振り回される日常が続いて、大人でも体調崩すくらいだからある程度は仕方ない。コロナ前とかは体調に関してそこまで敏感になってなかった様な気もするけど、コロナ以降はインフルエンザが時期ハズレに流行ったり(僕もかかった。めっちゃキツかった)して何かがおかしいのかな、とちょっと思うけど、これが自然なんだろう。人は生き物である以上ウイルスには感染するのだ。コロナ期間中のゴーストタウンのような街も今や過去のものとなったが、僕自身は一度コロナに罹ったけどなんとか健康で生活できていた。当時は仕事も暇になっていたけど、それはそれで生活は続いていた。

僕の悪いクセでもあるのだろうが、過去と未来の事を考えすぎて「今、ここ」という事が見えていない事がある。というかほぼ自動思考で過去と未来を行ったり来たりしている。良い時はぼんやり良い未来を描いているのだが、悪いことはハッキリと悪い方向に物事を考えるのだ。
そういう所は治したい、とは言えクセなのでなかなかしぶとい。そういうモノだと受け入れつつ、時には下を向くこともあるだろうけど前を向いていこう。


と、何かを示唆するような内容だけど、気ままに思いつく事を書いていく事がテーマなのでそのまま日記として記す。

今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?