【妊娠の記録24】ほんの少しだった産前休暇
前回記事はこちらから。
2024.4.30(29w3d)
山中湖から帰宅した翌朝。
子どもたちはいつものように学校と保育園。
私は、息子の送りを夫にお願いし、のんびり家事をしながら、休み休み過ごした。
七奈ちゃんは、あまり動かなかったが、1日に3回くらいは胎動があったように思う。
お腹が張ることはほとんどなかったが、仕事を休み始めた初日だったので、とにかくのんびり過ごした。
ちょうどこの日あたりに、妊娠を伝えていて、七奈ちゃんの病気のことを伝えていた、友人、知人からたくさん連絡がきた。
その後体調はいかがですか?
などなど。
先日お会いした胎話師さんからも同じような連絡が来た。
この頃、七奈ちゃんが周りの人みんなに挨拶回りしてたんじゃないかって、後から思った。
私の友人も、ちょうど、どうしたかなー?って気にしてくれてたみたいだった。
2024.5.1(29w4d)
1人目のときからお世話になっている、お産に向けての瞑想を含めたヨガをやっている先生と会うことにした。
1人目を産む10年前は、瞑想もよくわからず、産前にヨガを受けてみたものの、ぐっすり眠ってしまって、赤ちゃんと繋がれたのかどうかはわからなかった。
でも、七奈ちゃんの心臓がいつ止まってしまうかわからない状態だったので、七奈ちゃんが生きてるうちに、なんとしても七奈ちゃんと繋がりたいと思って、ヨガの先生と連絡した。
うちに来てくれて、いろいろな話をした後、ヨガのように、ゆっくりと呼吸をし、リラックスできるポーズなどをしてから、瞑想に入った。
どうしてママを選んだの?
あなたはなにを体験するためにやってきたの?
ここ数ヶ月、お腹の中で何を感じてる?
なぜチャレンジを持って生まれようとしたの?
なぜ〇〇家にきたの?
パパにメッセージはある?
長女ちゃんに伝えたいことはある?
長男くんに伝えたいことはある?
次男くんに伝えたいことはある?
ヨガの先生の誘導で、さまざまなことを問いかけながら、七奈ちゃんと繋がっていたと思う。
すぐにメッセージは受け取れなくても、突然降りてくることがある。
そんなことを言われた。
私はこの時の瞑想で、パッと黄色いお花畑が浮かんだ気がした。菜の花畑のような真っ黄色の世界。
そして、これは、その数日後の話だけど、真っ黄色の世界から、
がんばりました
って聞こえてきた。七奈ちゃんの心臓が止まっていることがわかったのは、この次の日。
この翌日の記事はこちら。
そして、今回で、妊娠の記録は終わりです。