見出し画像

あめつち

『フェス』ってのに行ったことが無い。自分はライブやってるのに。

『コンサート』ってのも苦手。これは子供の頃の『音楽鑑賞会』のせいだと思いますね。『黙って静かに聴きなさい!』ちうね?頭押さえられてまでしてそこまで聴きたいとも思ってない音楽を聴かされる体験から来てますね。

そんで『心が洗われるような素晴らしい演奏でしたね☆』って、いやアンタはそうかも知らんが、アタシゃようわからんよ(トホホ)

いやもう世界のすべて『エクスペリエンス』だとは思うんですよ。

ただ『「こうだからこうしなさい」ってのは違うんじゃないか?』ってずっと思ってて、『車に乗るときはシートベルトしなさい!』とかそういうのはわかるけど、いや、それにしても『バスは要らんのか?』とかまぁ言い出したらキリがないんですけども、要するに『アンタの解説はどうでもええわ』ってずっと思ってる。『要点ズレてない?』ってこともあるもんね?

日本人は映画館でも黙ってじーっとして観てる。でも作った人たちはきっと『ここで驚いてギャーって声を上げて欲しい』とか思ってるかも知れないじゃない?

子供の頃から『構えて行儀よく』って訓練がされて来てるもんですから、逆に何が起きても『驚き』とか『魂を震わされた』とかっちう『エクスペリエンス』がそれほど無いのかも知れないねぇ?

勿体ないことに、自分から『発見』する機会を得ない習性が出来上がっちゃってる気がする…『なんだこれ?』から全部スタートなのにね?

『フェス』には行くのに、何万人もが。でも、ロックならロック、ジャズならジャズ、EDMならEDMなんよね?せっかく何万人もが集まってるのに。

きっとまだ自分の知らないものが世界にはいっぱいある。『見つける』ためにはそこに『行く』しかない。どうぞおいでください☆

11月3日(祝)4日(土)宮津市『ふるさとミュージアム丹後』(京都府立丹後郷土資料館)気球が飛び、音楽があり、ダンスがあり、トークセッションがあり、アートがあり、ワークショップも開催され、美味しいものもいっぱいの『あめつち』

ぜひ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?