25卒 就活生日記

 お元気ですか。

 私は土日以外、説明会や面接の予定が入っている就活生です。

 自分では説明会とか面接って新しい知識を自分の中に入れることができるし楽しいな、と思って参加してるんですけど、知らない間に疲れってたまりますね。

 今日、スイッチが切れたようになってしまいました。

 食べたいものが思い浮かばない

 普段なら痩せられるとおもって大喜びなんですけど、今回はなんとなく嫌な食欲の無くなり方な気がして、とりあえず冷蔵庫にあったヨーグルトにはちみつをかけて食べました。

 余裕が極限までなくなると他人に優しくすることが出来なくなると思うのでしばらくはゆったりした時間を忘れないようにしようと思います、といいつつスケジュールは埋まってて、そのスケジュールのどれかをなくすと心配になっちゃう、みたいな感じです。

 手の抜き方はうまいほうだと思ってる私ですら自我を見失いかけるんだから、就活って恐ろしいです。

 等身大のまま就活をしているから疲れないだろうと思ってても、その等身大を否定されたらどうしよう、とかも心のどこかで思ってるのかもしれないですね。

 就職活動の話って気軽に友達に相談することもできないし、SNSをみるとほんとかうそかわからない情報ばかり、企業の数も星の数ほどあって、自分の軸があったとしてもどの企業をうけようか決めることもまた労力が必要だなあと思う日々です。

 でも自分には目標があるからなんとか自暴自棄にならないで頑張れます。

 私の周りにはいろいろな人がいて、しっかり自分の生き方を見つめている人もいますが、適当に目先の欲だけをみて生きてる人もいる。

 目先の欲だけ見てるひとといると自分自身もその人に寄ってしまう気がする。それに、そのような人は自分に甘くて他人に厳しいかもって個人的に思います。意識の高いひととつるみたいわけではないけど、不誠実な人といたいわけでもなく、最近就活を通してどのような人とどんな風に関わっていったらいいのか、という人間関係についても悩みがあります。

 人との距離感は難しいものです。人事の方がなんでも質問してね、といったとして、それを鵜呑みにしてなんでも聞くと苦い顔をされることがある、そんな感じで人は社会性を学んでいくのかな、とおもいます。かといって何も質問しないと積極性がないといわれる。そして場の空気を読みすぎるとストレスが溜まって自分が壊れてしまう

 このような社会は変えるべきだな、と思います。

 今回も結論はでず、ただの感情の吐き出し口になってしまいましたが、明日も頑張る、頑張るけど、人に優しくする心だけはもっていられるように、人に過干渉しないように、その教えは守っていきたいです

この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?