見出し画像

昨年の反省と新年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

noteでこうやって新年の挨拶をするのは初めてで、少し緊張しています。
今年は少しずつでもnoteに記事を書けるといいなぁ。

さて、今回は昨年の反省と新年の抱負について、自分なりにまとめていきたいと思っています。
何故、このテーマで記事を書いているのかと言うと、ありがたいことに今でも交流を続けてくれている大学生時代の友人が書いていたからです。
人に影響されやすい人間なんです、私は。

昨年末に大学生時代の友人数名と年越ししながら行ったオンライン飲み会で、抱負を宣言する時に「これが私の抱負!」と宣言することが出来ず、モヤモヤしていたので、まぁいい機会かと思ってまとめていきたいと思っています。

私は日記や手帳が趣味なので、今年はこういう事したいなーみたいな漠然としたやりたい事リストを毎年100個作るんですけど、それも毎年10個くらいしか達成できないので……
いや、本当どれだけ意思が低いんだよ!って話なんですけど。
でも、そういう手帳に書いている事って結構意識高い感じの事が多いので、今回はボヤっとした感情の整理も兼ねて書いていきたいなぁって思います。

人との付き合いを大切にしたい

20歳くらいからの私のモットーなんですけど「人との関係を大事にしたい」ってのがあるんですよね。
中学生まで荒れ果てていた私の人生を、変えてくれたのは関わってくれた全員の影響があると思っているので、本当に人付き合いって大事だなぁって思ってます。

社会人になってからは、そういうのが顕著に出てて……
大学生時代に知り合った友人たちとも、卒業して数年経っても仲良くしてもらえてたりとか、毎週ゲームで盛り上がったり出来るのは本当に貴重なことだと思っています。

大学時代の直接の友人以外にも、友人のお嫁さんとか友人の友人とか、友達の輪が広がって、そういった人達とも仲良くさせてもらって、助けてもらって……っていうのがあるので、本当に大切にしていきたいなって思ってます。

後は、個人的には実際の友人関係に負けないくらいネットで知り合った友人たちとの関係も大切だなって思うんですよね。
高校生の時に知り合った友人とかはもう10年以上の付き合いになりますし、毎年Twitterなどを通じて知り合っていく人との関係も大切にしていきたいなーって思ってます。

自分を大切にしてくれる人への感謝を忘れない

上の項目に通じるんですけど、自分を大切にしてくれる人は私からも大切にしていきたいなぁって思ってます。
具体的には、普段から感謝の言葉を伝えてみる、とかその人の良い所を(恥ずかしくても)ちゃんと伝えていきたい、とか。

私って、親しくなるにつれて扱いがおざなりになってしまう傾向にあるので、そういう部分をもっと気を付けて行きたいなぁとも思っています。

親として出来ることを一生懸命考える

親、って結構難しいなぁって最近は凄く思うんですよね。
子どもの事を大切にしていたいけれど、上手くいかないとぐぬぬ、ってなるし自分が辛い時に泣かれると一緒に泣きたくなっちゃうし。

実親に子育ての事で苦言を呈される瞬間が本当に辛くて。
ただでさえ、親との関係が良好では無い方なので、余計反発したくなる気持ちがあるのは確かにそうなんですけど。

でも、やっぱり子どもは可愛いし、この子は親の私が居ないと生きていけないんだなぁって思うと責任をもって育てていかなければって思うし。

必要最低限な事はしているつもりですが、子どものためにもっとこういう事を日常生活で気を付けていけたらなぁって思う事が度々あるので、そういう事をちゃんと考えて実行していけたらなって思います。
例えば絵本の読み聞かせとか、歯磨きをしてあげたりとか、栄養に気を付けた食事を出すとか。
そういう当たり前の事をちゃんとするのって大変だなぁ、って最近特に思うんですけど、出来ることを一つずつちゃんとこなしていきたいなって思います。

趣味で付けている『ほぼ日手帳』に子どもの月齢に合わせた育児情報をまとめているのは今後も続けていきたいと思っています。

人として成長したい

最近特になんですけど、私って10代の頃から何も変わってないなぁって思うんですよね。
いや本当に。
学生時代に付き合っていた彼の事を最近思い出す機会が多いんですけど、そういう時に彼に言われた事とか、直した方が良いって言われた事とか、喧嘩の原因とか。

そういうのが全く改善されていないなぁって思うんですよね。
例えば相手の言った事を忘れちゃうとか、自分の都合のいいように話しちゃうとか、相手を傷つけることを言っちゃうとか。

自分のダメな部分をちゃんと受け入れて、良くしていきたいなって最近は強く思います。

趣味を楽しみたい

昨年、凄く良かったなって思ったのはやっぱり大学時代の友人たちと夜に時間を作ってゲームを楽しめたことだと思うんです。
私の場合、ゲームが特段好きと言うわけではないんですが、友人たちと楽しくゲームが出来ることが凄く楽しくて。
そういう時間がとても尊いなぁって思っています。

でも、ゲームをみんなでしているうちに、もっと上手くなりたいとか、友人たちの足を引っ張らないようになりたいとか、一緒に上達したいとか、そういうモチベーションが上がってきたんです。
だから、ゲームも楽しんでいきたいな、って。

あとはずっと趣味にしている創作をもっと精力的に行えたらいいなぁって思ってます。

昨年は時間も作りやすかったこともあって後半3か月くらい、小説配信を銘打って生放送を定期的に行えたので、そこは結構頑張ったなぁって思っています。
ありがたいことに配信を楽しみにしてくれている人も出来て、それが励みになっていると感じてます。

趣味の小説書きって結構心細い事も多いと思うんですよね。
反応が返ってきづらいとか、作業している間は孤独の戦いだとか、色んな要因でモチベが下がりやすいと思うので……
そういう気持ちを少しでも和らげて小説書きの交流の場として、放送は続けていきたいなって思います。

あとは自分の創作作品をもっと頑張って作っていきたいですね。
小説でも短歌でも、こういった記事を書くでも良いから、文章を書いていくことを継続していきたいなって思います。

具体的な目標も少しだけ

ここまで結構ボヤっとした感情をまとめてきましたが、具体的な目標を少しだけ箇条書きで残しておきたいと思います。

  • 弐寺(ⅡDX)の段位認定で6段を取る

  • APEXでゴールド帯くらいまでランクを上げたい

  • どのキャラでも良いから2000ダメージハンマー欲しい

  • 連載小説を2章分くらいは進めたい

  • オリジナル同人誌そろそろ作りたい

  • 小説配信を年30回くらいしたい

  • 2022年ほぼ日手帳の5割は書きたい

  • 今の在宅の仕事を来年末も続けていたい

  • 漢検か英検取りたい

  • 歌(カラオケ)が上手くなりたい

  • 映画とか小説とかアニメとかゲーム等から、刺激を受ける

最後に

めちゃめちゃ長文になってしまいました。
やりたい事、達成したい事って一杯あるんですよね~。
でもそれが上手く出来ないから割とモヤモヤしてしまう。

最後になりましたが、総括して今年は
『自分を変える年』
にしたいと思います。

どうぞ、本年も変わらず仲良くしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?