見出し画像

俺の記録を越えられなかったら覚悟しておけよ!(笑)

お久しぶりです。
明日3/1に行われる東京マラソン出場します。

今回の目標は

『長野県記録の更新』

現在の長野県記録は、佐久長聖高校の監督である高見澤先生が2008年に記録した、2時間12分10秒です。

高見澤先生は山梨学院大学の先輩でもあります。
大学時代は接点はありませんでしたが、社会人になってからは長野県内で競技をしていることもあり

「お、桃ちゃん!」

と気安く声をかけてくださります。

先日長野陸協アスレティックス・アワードでお会いした際には

『東京マラソンでは、高見澤先生が持っている長野県記録を更新できるように頑張ります』

高見澤先生
『まあ、大丈夫だよ。簡単に更新できるよ!けど、俺の記録を越えられなかったら覚悟しておけよ!(笑)

別の高校の先生
『大学の大先輩の言葉だから、絶対だからな(笑)』

という感じにいじられることもしばしば笑
こうやって大学の大先輩といじってもらえるような距離感で話ができるようになって嬉しいです。

昨年の都道府県対抗駅伝では、高見澤先生は長野県チームの監督でしたので、自分は選手として大変お世話になりました。

昨年の都道府県対抗駅伝では、長野県チームは優勝を目指している中、自分がチームに迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なかったです。

そんな中、都道府県対抗駅伝後の慰労会で、
「桃澤は俺の後輩でもあるから頑張ってほしい。今日の経験を次に活かせよ」

と言ってくれました。

自分の先輩であると同時に、今の佐久長聖を作ってきた方で、現在は監督として母校を全国高校駅伝優勝まで導いている先輩にそう言っていただけたのは嬉しかったです。

残念ながら今年の都道府県対抗駅伝は自分は走りませんでした。
(長野県チーム優勝おめでとうございます!)

高見澤監督の言葉を裏切ってしまいましたが、明日の東京マラソンでは高見澤先生が持っている長野県記録を更新して、

「長野県記録更新しました!」


と先生に報告するのが、昨年自分に言葉をかけてくださった言葉の答えになると思っています。

そして、自分が目指しているステージに行くために必要な目標です。今回の東京マラソンで高見澤先生を越えて、次の目標に向かっていけるよう頑張ります。

改めて高見澤先生のマラソンの長野県記録は2時間12分10秒
大会当日はテレビ、もしくはランナーズアップデートで長野県記録が更新できたかどうか確認してみてください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?