見出し画像

自伝20


小学4年生。

3年生の時の同じ担任。
その担任の先生からは「人間性」を学んでいった。

私に最も欠けていた部分だ。

まぁ、でも結構面倒臭いしきつい先生だったので、当時の私は反抗的な部分もあったかもしれない。

4年生は小学生の中では「年上組」になった学年。低学年・中学年・高学年と分けると3年生と同じ真ん中の中学年ではあるが、2つに分けると5・6年生と同じ扱いになる。
私の学校では「しまい」というバディ制度があった。
6年生は1年生と。5年生は3年生と。4年生は2年生と。  このような学年の組み合わせでバディを組み、普段のレクリエーションや学校行事などをこなす。
そこで、4年生は初めて年上側になるのでどこか少し意識が変わる学年でもあった。

その初めてのしまい活動にて、また私はやらかすのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?