見出し画像

資格の勉強

今週末、知的財産管理技能士という資格の3級を受験する。

これまで資格を取る意欲はあまりなかったけれど、(英検は何級を取得したのか忘れてしまったし、漢検に至っては受験すらしたことない)この資格を取りたいというよりは、何か勉強したいという思いが強く、せっかくなら仕事に関連するものをと思って知的財産管理の勉強を始めた。

正直、舐めていた。

よくネットで資格について調べると、資格まとめサイトのようなものがいくつもあり、これは独学でいけます!とか、実は役に立たない資格5選!みたいにまとめられているものがあるけれど、今回受験する資格は「初心者レベルでなおかつ役に立たない」ものだという。だからまあちょこちょこ勉強していっていい感じでやっていれば受かるだろうとタカをくくっていた。

実際に問題を解く。
ちゃんと難しい。過去問でちゃんと不合格点を叩き出した。

結構悔しくて、それからちゃんと勉強している。平均して毎日3時間程度というところ。

ラストスパートで追い込む時期に入ったが、問題が解けるようになって勉強は結構楽しい。合格したいな〜

ちなみに試験会場は東京大学。
自分の人生で赤門をくぐる日が来るとは、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?