見出し画像

障害のあるわたしが悩む、それは合理的配慮か過剰なサービスか

年末の買い出し~レジかごバッグ編~

 手の不自由なわたしが食料品を買いにいくときは、いつもレジの人に「このレジかごバッグに直接入れてくれませんか」と頼んでいた。
 コロナ前の話だ。

 レジかごバッグのときだけでなく、他のサイズのエコバッグを使うときも、ダメ元で「直接入れてってもらえませんか。入れかたは文句言いませんので。」とレジの人に頼んでいた。

 何度か同じような時間帯に通い、顔を覚えてもらい、手が不自由なわたしの申し出は、合理的配慮として快く認められている。

。。。と勝手に思っていた。

 ある日から、【移し替えはレジかごバッグのみ】と張り出され、わたしは一人、目をパチクリした。

コロナ禍になって、

レジかごバッグを小脇にかかえ、いそいそとレジに並んだら、

レジかごバッグさえも、セットしてくれなくなっていて。

断られて知るっていう、、

まさかまさかだ。

「このご時世、人様のレジかごバッグをベタベタ触るのは問題があるから」

わたしは、誰にも確認することなく、また勝手にこう解釈していた。

 そして、レジで自分の番が来たとき、あらかじめレジかごバッグをセットしたかごを、どや顔で、さっと出した。これで、レジの人がレジかごバッグをベタベタ触ることはないはずだ。



。。。また拒否られた。


そういうサービスはやってませんって。

なぜ?

なぜ?

なんで??

「レジを通して、移し入れる、アクションは一緒でしょう?」と言ってみても、「そのサービスはやっていません」の一点張りで、ひとつもレジが通らない。負けーへんで!!

旦那が言う。「列出来てるって!もう行こう!」

娘が言う。「入れるのは私がやるって!!」

娘よ、ここでそれ言うなら、もっと家事手伝いしたらどうだ。

いや、そんなこと言ってる場合ではない。

納得できないだけなのよ、おかーさんは。ただそれだけ。

あ、結局バッグに入れてくれたのは旦那でした。

ありがとう!旦那!!


オチはどこだよ(笑)

 

大手スーパー様へお願い

 レジかごバッグはこちらでセットいたしました。どちみち、レジ通した品物を移し替えるというアクションは同じです。ですので、どのあたりが「できないサービス」なのか、こちらの納得のいく説明をしていただきたいだけなのです。
 あと、今後、こういった場合の合理的配慮の申し出は、どのようにお伝えしたらいいのか、それも併せてご教授願けましたら幸いです。

 

よろしければサポートお願いします。障害のある若い子たちが笑顔になれる活動に使わせていただきます。活動報告もしたいです。