見出し画像

【2022年の行動目標】相手に心を向ける

2022年がスタートしました。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の行動目標は「ひとつひとつのことに向き合う」に決めました。

人間は一度に多くのことに集中することはできません。

でも忙しかったり、過度に時間意識が強すぎて効率を求めてしまうと、ついつい「ながら族」になってしまいます。

例えば、食べながらスマホやテレビを見てしまったり、相手の話を聞きながら別のことを考えてしまったり。

これでは食べ物や相手に失礼ですし、今目の前にあることに心を向けないまま生きても、心豊かな人生を送ることはできない気がします。

と、いうことで「ながら」は卒業します!

ご飯を食べるときは、ご飯に感謝して、ご飯のことを考えて味わう。

相手と話す時は、相手に心を向け、相手の話を聴く。

「今」を楽しむこと。

これを特に氣をつけたいと思います。

みなさまにとって良い一年・心豊かな一年となりますよう、お祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?