見出し画像

福岡北九州フェニックス誕生

こんにちは。

今回は
北九州に新球団設立のニュースです(*'▽')


ホリエモンこと堀江貴文さんが
先日

「福岡北九州フェニックス」の設立を

発表したそうです。


福岡北九州フェニックスは
「北九州市民球場」を拠点に構える予定。


今年3月に開幕した独立リーグ
「九州アジアリーグ」の参入に向けて
始動するとのことです。


福岡に
2球団目が誕生することになります。


福岡にはお馴染みの
「福岡ソフトバンクホークス」がありますが


ホークスのホーム試合の場合
ほとんど福岡市の
「ペイペイドーム」で行われます。


実は
ホークスの試合は
「北九州市民球場」では
年に数回程度しかないんですね~


今回の新球団設立によって
北九州でも
プロレベルの試合が見られるのは
喜ばしいことだと思います。


相乗効果で
周辺の経済も活気づく予感(*'▽')


新たにスタジアムを建設するのではなく
既存の北九州市民球場を利用する
という点が
とてもいいと思います。


新規のハコモノを建設すると
今後の維持管理費の問題が出てきます…


北九州市は
ハコモノ施設が多く
財政を圧迫していると聞いたことがあります。


この点
目の付け所はホリエモンさんならではと
いったところでしょうか。


肝心の球団については
前例のソフトバンクホークスがあります。


福岡ソフトバンクホークスも
今でこそスターを擁する常勝軍団ですが


平和台球場時代のダイエーホークスの時は
決して強くはありませんでした。


門田、バナザード、湯上谷、佐々木
若田部、浜名などのダイエー名選手たち。
☚マニアックですみません。。


それから
秋山、小久保、松中、城島、井口選手などの
黄金期常勝軍団へ。


長い時間をかけて
努力してきた今があります。


福岡北九州フェニックスも北九州に根差し
地元に愛されるチームになると
嬉しいです。


今後の動向、要チェックです。(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?