見出し画像

排煙ダクトDIY 床と壁の油汚れはこれで解決!

こんにちは。

自宅で焼き肉をすると。。。

床の油汚れが気になり、食後は拭き掃除。

換気扇を回してもニオイが気になったり。

おうち焼き肉は終了後がとても厄介です(T_T)

そんな時に大活躍する排煙ダクト。

多くの方が排煙ダクトを作られていて、わが家もチャレンジしてみました。

材料費は1300円

普段使わない時は収納しておきたいな~と思い…

組み立て式で分解可能。袋に収納して、使うときだけ取り出し、接続!というような形で作ってみました。

動画作成後に実際に焼肉をしてみましたが、グングン煙を吸い込み大活躍!!

しかし使ってみると改善点が出てきました。

ダクトの先端に換気扇フィルターを付けるべきだと分かりました。

動画にはないためすみません。

煙を吸い込む吸煙グリルも販売されていてとても迷いましたが、今回はこちらで。。。

自作の排煙ダクトは、コスパの良さ・吸引力の強さ・作る楽しみ、が良かったです(^^♪





この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?