見出し画像

調理器具は最小限に

こんにちは。


今回は
私が実際に使っている調理器具
全てのご紹介です。



汚れもありキレイとはいえない
生活感満載の調理器具たち…



こちらが全てになります。

若い頃は
お店に行くたび
「これ、便利!これ使うかも!」と…
色々買っていました。



最初は使うのですが
それ以降はなかなか使わないんですね~



結果
わが家にとっての調理器具は
上記のものだけで十分でした。

じゃがいもを茹でるのも
今ではビニール袋。



柔かくなった
じゃがいもを潰すのも
ビニール袋ごと手で押さえて潰しています。



ポテトマッシャーもいりません。
洗い物の手間もなくなり
手で潰すだけで時短になります。



ぶたの形をしているものは
調理器具ではないかもですが…
母からゆずってもらった物です。



ブタの鼻に穴が空いていて
ラップ代わりになる商品。



器にポンと乗せてレンチン可能。
とても便利です。



これも使わないだろうと思っていましたが
意外とたくさん使っています。



味噌こしも使いません。
おたまですくい
代役にスプーンを使い混ぜています。



ヘラは100均ですが
シリコン製のためこちらも劣化なく長持ちしています。

ボウルとザルはセリアのものです。
各2個づつ。



値段は高くはありませんが
一番使い勝手がよく…8年目。
使いやすく大好きです。

こちらの耐熱容器もよく使います。



おかず作りも
時短メニューで
何もかもこちらの耐熱容器に投入。


レンジでチン。
簡単に出来上がり。



これらの調理器具たち。
本格的なミニマリストさんでしたら
まだまだ減らせる器具もあると思います。


ですが、現時点で
わが家はこの内容で落ち着いています。



フライパンは過去
テフロン加工の物を
よく購入していたのですが



テフロンを傷つけないよう
丁寧に扱っていても
テフロンが剥げて
再購入の繰り返しでした。


そのため数年前から
ニトリの鉄フライパン(980円)を2個購入し
大活躍です。



使用後
油引きが必要ですが
慣れると無意識にできるようになります。


今では鉄フライパンに油が馴染み
テフロン加工並みに
焦げ付くことはなくなりました。


洗うときは洗剤は使わず水だけ。


鉄なので
テフロンのように傷つけたら…という
心配がなくなりました。




調理器具は最小限にすることで
収納も楽。
引っ越しも楽。
物の場所がすぐにわかり
メリットが多いです。


つぶす、すくう、混ぜる等…
スプーンやフォーク
今ある物を使えばなんとかなります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?