見出し画像

「ミニマリストしぶさん」に学ぶ。物のない生活。

こんにちは(*'▽')

みなさんは『ミニマリスト』
という言葉をご存知ですか?


日本でも
市民権を得てきたミニマリスト。



そんなミニマリストの
先駆者であるかたが福岡にいます(*'▽')


「ミニマリストしぶ」さんです。


本も出版されていたり
ブログやyoutubeもこなす
マルチタスクなかたです。


私も不動産屋の端くれとして
お部屋のインテリアなども
自分で勉強しているのですが



結果的に
物がない部屋が
一番機能的で使いやすいと気づきました。


私が思うミニマリストのメリット

①探す手間

まず、探す手間が断然へります。


物が多いと探すことに時間を費やし
そこで疲れてしまいます。


昔、井上陽水さんの歌で
「探し物は何ですか~♪
見つけにくいものですか~♪」とあるように


長い人生で
結構探しものをしているのかもしれません。

②部屋の美観

片付けの手間も同様です。


物が多いと部屋の美観が損なわれてしまい
お洒落な小物をそろえても
全体として
バランスを欠く結果となります。

冒頭の
ミニマリストしぶさんの書籍にも
書いてありますが


物が多いと物から
「使ってー!」
「元の場所に戻してー!」と
声が聞こえてくるような気がするんですね。


③物への愛着がわく

物を減らすことは
一つ一つの物に愛着を持って
大切にする心にもつながります。


古き良き日本人の考えですね(*'▽')

④節約になる!

買うものを吟味することで
相対的に物を買わなくなるため
単純に節約になります。


これはメリットの中で
一番大きんじゃないかなと思います。

ミニマリストのメリットは
こんなにたくさん。


不動産業でも
ミニマリストが増えたことに伴い
3畳物件なる部屋も出てきました
(あくまで東京都心の話です)。


物が少ないので
必要最低限のスペースで
生活をする方達向けの物件です。


新築~築浅物件で、都心に近く家賃が安い。


とても合理的な物件です。


ミニマリストしぶさんをはじめとした
ミニマリズムの広がりで



東京都心のみならず
福岡にも天神・博多近辺で
そのような物件が出てくるかもしれません(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?