見出し画像

福岡市にある【西新パレスボウル】閉店

こんにちは。

今回は
「西新パレスボウル」閉店の
ニュースについてご紹介します。



西新といえば
福岡市の西の副都心として
位置づけられる地域です。



昔ながらのリヤカー部隊がある
西新商店街を中心とした
風情が残る一方



地下鉄西新駅直結のタワーマンション
「ブリリアタワー西新」
建設されるなど



再開発が進められている
地域でもあります。



以前の記事でもご紹介した
修猷館高校や西南学院もあり
文教地区としての側面もあります。



そんな西新で長く愛されてきた
「西新パレスボウル」が
2022年3月末をもって
閉店するとのことです。



西新パレスボウルは地元の方に
「西新パレス」とよばれたり
「西パレ」とよばれています。



早良区の貴重なボーリング場であり
この地域の学生や
ご家族連れに愛された施設です。



今見ると少しレトロな外観が
安心感を与えます。



去年からコロナの影響で
客足が減少したことが
影響したようです。



西新パレスを運営しているのは
西鉄グループです。



西鉄は
香椎の「かしいかえん」も
閉園を決めるなど
影響の大きさを物語っています。



長らく市民に愛されてきた
施設を閉じるのは
断腸の思いだったと思います。



またいつの日か西新に
学生や家族で賑わう施設が
リニューアルされるのを
期待したいと思います。



ちなみに、西新パレス一階の
「ウエスト」と「ミスド」は
癒しスポットでした(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?