空き部屋あり

道路に面して摺りガラスの窓のある、2階建てアパートの前を通っていた。

2階はそれなりに入居しているようだが、

1階は摺りガラス越しにカーテンが透けて見える部屋は少なく、

左から順に、

空き、空き、入居、空き、入居、

となっているようだった。

なぁんだ。ここに部屋借りようと思ったら結構あいてるなぁ。

そう思ってちょうど左から4番目の部屋の前を通り過ぎようとした時。

その部屋にだけ貼ってある貼り紙が目に付いた。

『空き部屋あり・わけあり割安』

わけありってなんだろう。

殺人事件か自殺でもあったのか?

そう思って2階の部屋を見上げると、2階も未入居だった。

よく見ると2階は、摺りガラスの窓が1箇所大きく割れている。

げっほんとに「わけあり」っぽい。。。

そう思って再度、1階の部屋の窓を見ると、

摺りガラス越しに、文字と枠だけのシンプルなカレンダーが

こっちを向いてぶら下がっているのが透けて見えた。

朱色の大きな文字でまんなかに月名が書かれたカレンダーの日付は、

「1990年1月」・・・。

という夢を今朝見た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?