見出し画像

Another Style #2 体育会剣道部・女子

本学アスリート学生の「もう一つの姿~Another Style~」を摂南大学スポーツ振興センターがご紹介します。
今回は、「天真爛漫」なアスリート達をピックアップ!

体育会剣道部

善利 麗華(せり れいか) 法学部3年
田中 佳帆子(たなか かほこ) 法学部2年
泉井 咲映(いずい さえ) 経営学部3年
※以下、善利、泉井、田中。

左から、善利 麗華、田中 佳帆子、泉井 咲映


学生部公式XでS-spo掲載中!

彼女達は、体育会剣道部で活動しているチームメイトだ。時にはライバルとして、日々切磋琢磨し、稽古に励んでいる。稽古中、彼女達の目は真剣そのものだ。
体育会剣道部の女子部員は、今年度卒業する4年生を除いて、彼女達3人だけ。少数ながら、2023年11月に開催された「第3回若木杯争奪関西学生剣道大会」で準優勝の実績を残した。

そんな彼女達の「Another Style」は、稽古中の真剣な眼差し、ライバル関係から一転、部活中だけでなく、プライベートでも仲が良い、いや、「仲が良すぎる」天真爛漫な女子大学生だ。

1 剣道に出会ったきっかけ

善利 家の近くに道場があり、そこで剣道体験教室に参加したことがきっかけです!父が剣道をしていたことも理由の一つですね! 泉井 私も父の影響で剣道を始めました!小さい頃から道場に連れて行ってもらったことを覚えています! 田中 私は、何かスポーツで強くなりたい!と思っていた時に「武道は礼儀作法も身につくのでいいのでは?」と勧められたことがきっかけです!善利 はじめたきっかけなんて今まで3人で話したことなかったなぁ~

2 剣道の魅力

田中 厳しい稽古をみんなで乗り越えて、仲間意識ができるところが魅力かなと思います!私たち3人もそうですが、他校のライバル達と合同稽古をする機会があり、稽古が終わった後は気づいたら仲良くなっています(笑) 泉井 剣道は選手の年齢層が幅広く、交流が多いことが魅力かなぁ~
善利 競技人口が他のスポーツと比べると少ないので、試合・稽古後などの交流が他のスポーツよりも多いと感じます。私も2人と似ていますが、そういった仲間意識が強いところが魅力だと思います!

3 大学ではどんな勉強をしていますか

善利 大学の講義は本当に様々な講義があって、中でも履修したことのある「スポーツ文化論」は、スポーツの歴史などを学べたのですごくおもしろかったです! 田中 私は将来、教師になりたいと考えているので、教職課程で必要な講義を勉強しています!
善利 教職課程と部活動は大変そうやなぁ~
田中 教師になりたくて、この大学、この学科を選んだので(笑) 大変ですけど楽しいです! 泉井 私も、将来のためにマーケティングを学んでいます!摂南大学はPBLプロジェクトの一環で、マーケティングを用いて、地域の課題解決に挑戦しているので、社会人になったときの即戦力になるために頑張っています!

4 試合前のルーティーン

泉井 音楽を聴いてテンションを上げます!中でもEXILEの曲はめちゃくちゃテンションが上がります! 善利、田中 私も昔EXILE聞いてた! (笑) 田中 私も試合前は音楽を聴いてテンションを上げますね。ベリーグッドマンの曲をいつも聞いています! 2022年に開催された摂大祭でベリーグッドマンのLIVEに行ったことがきっかけでハマりました!(笑)
善利 私は料理をしてテンションを上げます! 泉井、田中 珍し!

5 オフの日は何をしていますか

泉井 この3人で遊ぶことが多いです(笑)ユニバにいったり、カフェに行ったり! 善利 この前は買い物に行きました!田中 私は、3人で遊ばない日は朝5時に起きて、ランニングをした後、料理や洗濯などの家事をしています!バイトも! 泉井、善利 オフやのにすごっ!(笑) 
泉井 私が昔から阪神タイガースのファンなので、今年は3人で甲子園に応援に行きたいと思っています!善利、田中 行きたい!
田中 あと、私の成人式の日にサプライズで2人が来てくれたことがあって、めっちゃうれしかったです!

6 最後に高校生へメッセージ

善利 摂南大学は学部が多いので、様々な分野の事が学べます!あ、単位はしっかりと取りましょう!(笑)
泉井 摂南大学は色々な人とコミュニケーションが取れて楽しい一方、人に流されやすい場所でもあります。人に流されず、自分のしたいことを率先して、我が道を突き進みましょう!
田中 摂南大学は、部活以外にもサークル活動などが充実していると思います!何か始めようと思っている人は、好きなこと、楽しいことを見つけて新しいことに挑戦しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?