見出し画像

異性に依存しないマインドセット


どうも、せつな(@commonmote)です。


「依存」というとなにをイメージするでしょうか。

異性との共依存、恋愛そのものへの依存、など様々な形があると思いますが今回は「依存を断ち切る」ことに焦点をあてています。

また依存とまではいかなくても人に期待してしまう、という方も多いのではないでしょうか。


また引用だけでなく、前部作ではDMにても熱い感想をいただいております。
日常の変化、感じたこと、自分の人生にこう活かせた、など些細な気持ちの変化などがありましたら気軽にご連絡ください。あなたの一言がぼくの執筆の励みになります。


それでは本題にいきましょう。


①依存の正体

依存するのはよくない!と気軽にいいますが、依存とはなんでしょうか。えらいヒトの定義を見てみます。

特定のなにかに心奪われ、「やめたくてもやめれない」状態になることです。

厚生労働省HPより

「やめたくてもやめれない」ほど強く執着している状態を指すようです。絶対に今手元にあるものを手放したくない、今の状態からマイナスになりたくない、そんな固執が想像できます。

それを日常的な言葉にするとこうなります。


「〇〇じゃないと困る」


・理想の彼女がいないと困る
・周りにいい人がいないと困る
・自分を大切にしてくれないと困る

こんなことを僕は考えました。

あなたもメモやGoodnoteに書き出してみてください。


別に彼女がいなくたって、周りにいい人がいなくたって〇ぬわけじゃないんですよね。
それでもあなたは「〇〇じゃないと困る」というわけです。どうしてそこまで盲信的に困っているのでしょう。

それは



常識に囚われているから



です。


あなたが抱えている特有の常識があるはずです。
僕も先程書いた依存心に追加していきます。


・理想の彼女がいないと困る
 →価値ある男にはいい女がいるべき
  俺は価値がある人間に違いない

・周りにいい人がいないと困る
 →いい人の周りにはいい人がよってくるはず
  こんなに努力している私はいい人のはずだ

・自分を大切にしてくれないと困る
 →人には優しく気を遣うべき
  私にも気を回して接するべきだ


と、こんなふうに
〇〇に違いない
〇〇するべきだ
というあなたが抱える常識がリストアップできると思います。


次にラストステップ。

常識を元にして、依存に立ち返ってみます。

常識:価値ある男にはいい女がいるべきだ
依存:自分の価値を人に認めてほしい
   自分を低く見積もられなくない

常識:いい人の周りにはいい人が寄ってくるはずだ
依存:自分は豊かな人生を送りたい
   自分の努力を認めてほしい

常識:人には優しく気を使うべきだ
依存:私を大切に扱ってほしい
   誰かに守ってほしい
   私は優しいと認めてほしい


となります。ここで逆算して現れた「依存」があなたの持つ本心であり、心の奥底から湧き出た願いです。
「私は心から誰かに認めて欲しかっただけなんだ」
などと気づくことができればgood。次行きます。


⭐︎依存を叶えることは必要か?

当初の依存と逆算して生み出した依存が少しズレている場合が往々にしてあります。

「あれれ、自分は彼女ほしいって思ってたはずなのに本当は誰かに価値を認めて欲しかっただけなんだ」

じゃ彼女作らなくてもスポーツの実績や学業で人に認めてもらえばよくね?

となるわけです。
こうなればこれで終わり。

それでも「いやぁ…でも彼女いないと、、、」となればあなたの依存は「彼女作りを通して価値を承認される」という限定的な承認が必要になるわけですね。

それでは次のステップへいきましょう。


②常識と依存を捨てる

それではあなたなりの常識「〇〇すべきだ」と依存心「〇〇しないと困る」がリストアップできたと思います。これだけでもあなたの1財産です。

ところであなたが持つ常識って、ただの偏見なんですね。あなたの思い込みなんですよ。その辺のどこにでもいる若者が「人間は〜〇〇すべきだっ!」と謳ったところでなんになります?

もう一声いきましょうか。

「〇〇すべきだ!じゃないと困る!」って言ってる子を見ると、世間知らずの温室育ちのおぼっちゃま/おじょうちゃまだな〜となるわけです。
そしてなにより器が小さい。ほんとはそんな小さいあなたじゃないでしょ?
もっとダイナミックになってくださいよ。


冷静に考えて「彼女ほちぃ〜!」とか「優しくして〜っ!」って子供が言うセリフなんです。

いかに他人任せで、自分のやるべきことを放置してきたか。人に期待して自分の努力を怠っていた、実際はそれだけなのです。

彼女ほしいならその努力をするだけだし、優しくして欲しければ人に優しくするところからです。



では彼女をどう作るか、どうやったら自分が描く理想の世界を作れるか、悩んでいる方はDMにいらしてください。一緒に考えましょう。



最後に


気がついたらあなたは常識や依存の呪縛から解放されて、清々しい顔になっているはずです。

いい顔になれば自然とご縁はやってきます。

ただ本noteの内容を読んでも、あなたが実践し、あなたの内面に向き合わなければ何も変化はおきません。

近日これまた無料で、そんな人生で困っているあなたのサポートをさせていただくzoom通話を募集しようと考えています。(匿名可)

要項は以下のとおりです。

・通話はzoomにて(匿名可)
・顔出し、顔なし自由
・時間は1時間ほどを予定
・日時は要相談

せつなと話してみたいな、という方も最近こんなことで悩んでいて、という方もTwitterのDMまでご一報くださいませ。


僕はあなたの人生がより豊かになることを祈っています。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?