見出し画像

自分の文章を面白くするには?

いきなりメンヘラか?
いえいえ違います。
そりゃスキとかぜんぜん稼げていない弱小ライターではありますが、メンタルがヘラっているわけではございません。

色々書いたり、見たりしているなかで、なぜこの記事がウケたのか、ウケなかったのか。

そんな事をひしひしと考えています。

たとえばこの記事

自分の書いたなかでは一番スキをもらっていますが、あんまりウケを狙って書いた記事ではないです。(スキをくれた人ありがとうございます!)
自分でいうのもなんですが、内容も結構ありきたりというか。
要するにあんまり考えて書いた記事ではなかったです。

そしてこの記事

これはサムネイルにから揚げの画像を使って爆発を表現しました。
サムネイルで読者の気を惹こうとしたのですが、ぜんぜんウケてないですね。(自分で解説するのも恥ずかしい)

上記二つの違いは問題提起に解答するという内容があるかないかというところ、では問題提起し、解決する記事はウケているのかというと

はい、上のやつですが、ぜんぜんウケていません。
ツイッターでバズった記事の内容を紹介+自分の知見を共有するという自分の中では考えた方の記事でしたが、まったくでした。
ちょっと惜しいなというところが下の記事

学びという視点をもって100%自分の言葉で書きました。
本や、ネットで得たの情報を用いつつ自分の解釈を含めた内容です。
問題提起をしているのか→NO
解答になっているのか→YES
誰への解答なのか→自分

という事は、誰かの為になる記事はウケるのかしら?
問題提起の有無はあんまり大事な事ではなない?

これまでの記事を見てきた推測ですが、70%くらい正解です。

問題提起は大事、だけど補足程度で良い。
これが正解ですね。たぶん

おそらくヒットするのは解決・解説というニュアンスではなく「教える」系
自分を先生だと思って、「これを教えるよ!」っていう感じにするといい感じになるかなと思います。

はい。

最後になんですが、個人的に読みたいなと思っている記事は、ライターさんの記事解説みたいな。
この記事を書いてる時はこういう事を考えてました。っていう記事を読んでみたいです。

誰か書いてください~(他力本願)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?