見出し画像

自分と繋がり回復力を育むセラピー

インテグレイテッド心理学をベースにしたカウンセリングで、今あなたが悩んでいる問題の本質を見つけます。EFT、マトリックス・リインプリンティング、フォーカシングなどのセラピーでネガティブな感情にやさしく寄り添い、受け入れ、傷ついていた自分と対話していきます。気づいていなかった潜在意識レベルの思い込みが頑張らなくても自然と変化していきます。

うちの長女は生まれた時から敏感な子どもでした。好奇心も旺盛で目的を見つけると一目散に駆け出していき、気になるものは触らないと気が済まない。周囲に長女のような子どもがいなかったこともあり、理解してくれるひともおらずどうしてよいか全く分からずひとり落ち込み、さらに日本を離れ異国での子育ては本当にチャレンジの連続で、ついにはうつに。このとき相談できる相手がいたらどんなによかったか、敏感な人たちは、共感力、感じ取る力がとても高いひとです。家族が複雑性PTSDだったことで癒しには身体と神経系からのアプローチ必要性があるということがわかってきました。

ディスレクシアも学習障害の一つとされ日本語では失読症と訳されていますが、会話(話し言葉の理解や表現)は普通にでき、知的にも問題はないが読み書きがうまくいかない状態を指します。
発達系やディスレクシア両方に共通するのが、共感力が高く敏感であるということ。敏感であるがゆえ、他人に自然に合わせてしまい、いつしかまわりに合わせて生きるようになり、本来持っているいいところを発揮できない大人になっていきます。
大事なのは親であるあなたが自分を知り、自分に思いやりを持つこと。親であるあなたがじぶんらしく生きるモデルになること。

自分が自分のダメな部分も認めてあげて、自分を理解することで癒しが起きてきます。

私のなかのどんな思いが苦しみを生んでいるのだろう?
気づいていなかった自分自身と対話をすることで自分への理解が深まります。
カウンセリングとイギリス最先端のセラピーの組み合わせでこころの奥にある思いや感情に気づき、寄り添い対話していくことで、自分への深い理解と真の癒しを感じることができることでしょう。セッションでは、あなたが感じている苦しみの元を一緒に探っていきます。どうぞ安心してどんなことでもお話してくださいね。

プライベートセッション

ZOOMオンラインセッション

⒈ カウンセリング
悩みや苦しみの元を見つけるための質問をしながらこころの中で何が起きているのかを丁寧に見ていき、そのテーマにピンポイントの感情、思い、イメージを見つけていきます。

⒉ セラピー
カウンセリングで見つかった苦しみの元になる思いや感情にセラピーを行い、こころの感情解放や変容を促していきます。
セラピーはその時の状況に合わせて組み合わせていきます。

※1回のセッションで劇的に改善することは難しく、楽になったと感じられるまでそれなりに時間・回数が必要です。効果を感じていただくには、継続セッションをお勧めいたします。

また、セッションでの気づきや経験を継続的に経過観察するため3〜4週間ごとのセッションが目安となります。

お試しセッション 
60分〜90分以内 £100 / ¥15,000  延長30分につき £30 / ¥5,000

セッションで使用するセラピーについて

私たちは常に、思いー感情—感覚(体の感覚)を同時に体験しています。自分を悩ませている思いを変えようと思っても感情や感覚が残っていると、変えることは難しいのです。頭でむりやり自分を納得させようとしたり、考えないようにしてもすっきりしないのはそのためです。そこでセッションでは、ネガティブな感情、感覚にアプローチして感情解放や変容を促していきます。

感情、感情が解放されるにともなって、自分を制限していた思い、自分が握りしめていた思いが自然に変わったり、緩んだり、見え方が変わったりするようになります。無理なく、自然に気持ちがラクになるセラピーです。

EFT 感情解放テクニック
EFT(イーエフティー)は顔、上半身、手などの経絡(ツボ)を指でトントンと軽くタッピングすることで滞ったネガティブな感情、感覚を解放することができます。
非常に簡単なセラピーなので、一度覚えてしまえば小学校低学年の子供でも簡単にできます。実際にアメリカでは生徒のこころのケアに取り入れられて取り入れている例もあります。うちのこどもたちは日常的にEFTを使ってストレスケアをしています。

Matrix Reimprintingマトリックス・リインプリティング
世界に29名しかいないEFT マスターの一人であるカール・ドーソン氏によって開発されたEFTの応用テクニック。感情を解放し、過去に経験した記憶を書き換えることによって今までの思考や思い込みのパターンを変えることができる画期的なセラピー。

EFTは感情を解放するセラピーであるのに対し、マトリックス・リインプリティングは感情解放に加え、過去の辛い出来事に対するクライアント自身のイメージを書き換えることができます。(出来事そのものを変えるのではなくクライアントのその出来事に対するイメージを書き換える。

Focusing フォーカシング
体の感覚を感じることで、こころの奥の気がついていない思いを聞くことができたり、感覚に関連する過去の記憶へのアクセスを可能にするセラピーです。

過去ログですが、こちらもご参照ください。
https://ameblo.jp/setsuko-warren-price/

ピンと来た方はぜひご連絡ください。追って詳細を送らせていただきます。

お申し込み・お問い合わせ
stwp72✴︎gmail.com
(✴︎を@に変えてどうぞ)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?