見出し画像

イースターの本当の歴史

今はイースターがキリスト教のホリデーとされてる。ただそれはちょっと違う。

実はイースターの本当の始まりはヨーロッパの異教徒のいわゆる春分祭りだった。昔人は分点を聖なるものとされて、それを祝われた。ヨーロッパ人の伝統と信念の中心は生まれ変わりということだった。昔のその祭りの本当の意味もその信念だ。

キリスト教主義者はヨーロッパに来て、庶民の伝統を奪って、剣で「命かキリスト」と言ったんだ。そうすると、次第にイースターはキリスト教に交えられた。実はキリスト教のほぼすべてのホリデーは同じような出来事から出たんだ。クリスマス・元日・ハロウィーンみんな隠した歴史を持ってる。

それはそれとして、現在我が国フィンランドのイースター伝統の一つは、なんていうか、「イースター魔女」というものだ。少女は魔女の服を着て家から次の家に行って呪文を言って菓子をもらう。面白いもんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?