見出し画像

本作りのこと 忘備録


アメリカにいる妹(とワンコRussell)から出版祝いのお花が届きました。
家の中が華やかな良い香りに包まれて幸せです。
頼りない姉を叱咤激励してくれたうえにお祝いまで・・・ありがとう!


さて、本作りのこと、軽く振り返ってみようかな。。。


レシピ本出版の話が舞い込んだのは、庭でクロッカスが咲き始めたころ。

私でいいの?力不足なんじゃ?とうじうじ思い悩み、”新手の詐欺じゃない?”なんて話まで出ながら(失礼!)、最後は家族に後押しされて決心。そんなスタートでした。

桜の季節に初顔合わせ。

新緑のころは考えることがいっぱい。試作もたくさんしました。校了までは自分の食べたいものはそっちのけで、ひたすら試作とレシピ確認の繰り返し(そして太った笑)。

本のこと以外に記憶がないほどどっぷりだった夏。撮影もありました。

ギリギリまでレシピ変更や撮影がありなかなかスリリングだったんですよ。

聞き出し上手・褒め上手、自宅撮影時は小姑並みに各所にチェック入れてた(笑)Rさんと、いつもキリリと冷静、でも時々可愛く面白いところがチラ見えしてたNさん。このエディター/ライターの女性おふたりとは家族以上の連絡頻度でした。

その後原稿チェックを重ねて出来上がり!

・・・かなり端折ってますが。


先日近所の本屋さんをのぞいたら、一番目につく棚に表紙が見えるように立てかけてあり舞い上がりました。思わず二度見。

ネットで注文したとか、もう手元にあるよとか、お声いただき嬉しいです。本当にありがとうございます!














 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


つくれぽ100人。ありがとうございます~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?