見出し画像

STAY KOBE《06》総合運動公園の菜の花

街と人の絵を描くイラスト作家・こもりあやみが「色々あって神戸に住むのは難しいけど、それでも時間さえあれば神戸を歩きたい」という気持ちで始めたnoteマガジン「STAY KOBE」です。神戸にいる人、神戸にいた人、神戸に行きたいけど行けない人に「今の神戸」をお届けします。(不定期更新)

神戸の人に総合運動公園といえば?と聞くとだいたい「野球場と陸上競技場、あとコスモスの丘」という答えが返ってきます。ただの運動公園よりも広い感じは伝わるけれども「どんな場所なんですか」と聞かれると難しい。運動と縁遠い人生を送ってきたわたしが迂闊に答えられるような質問ではありません。
ちなみに最後に行ったのは確か10代後半、駅のすぐそばにあるフェリシモ(通販会社)の倉庫のアルバイト面接でした。もはや運動と1mmも関係ない。しかも落ちたし。

ということで、令和初の総合運動公園。
今回もスポーツ目的ではありません。花見です。
菜の花を見に来ました。

遊び心のある改札

三宮から地下鉄山手線に乗って総合運動公園駅で下車。こんな駅でしたっけ。こんな感じだったような気もする。けど自信がない。久しぶりすぎて。

天気は晴れ時々くもり。風が強いです。そして意外と寒い。
この時期にだけ菜の花が咲く「コスモスの丘」に向かって歩きます。見頃はだいたい3月中で、中旬には「菜の花まつり」が開かれます。

新幹線も通る線路。
須磨らしさを感じる山あいの風景です。須磨区に「谷」の地名が多いのがよく分かる。

茶色の地下鉄が走っていきました。

ユニバー記念競技場。
小学校の頃にクラスメイトの応援に行きました。「リレーカーニバル」、兵庫県民が懐かしく感じる行事のひとつですよね。略してリレカニ。

途中の道から見えました。そうそう、こんな観客席だった気がする。

ゆるやかな坂を登りきってコスモスの丘に到着。
目の前には黄色の海がありました。

丘の上から見た景色
緑の地下鉄と
下から見た景色

風にそよそよと揺れる花、青空を泳ぐ雲。
写真では伝わらないけどほんとに海みたいに見えたんです。
公式Twitterによれば「そろそろ見納めの時期」とのこと。それでも十分楽しめました。

春の淡い空に映える黄色がきれい。

ついでに昔遊んだアスレチックゾーンを見に行きました。

巨大すべり台

あったあった!こんなやつでした。
長いすべり台ってどうしてこうもテンション上がるんでしょうね。プールのウォータースライダー並みのスリル。

これの存在をなぜかずっと覚えてた

下のほうが見えなくて子どもの頃わくわくしたなぁ。今やったら絶対筋肉痛になる。

「ほっともっとフィールド神戸」。
オリックスバッファローズの準本拠地です。
一定より上の世代は「グリーンスタジアム」「神戸球場」のほうが親しみがあるかも。
ちなみに2003年から2004年はYahoo! BBスタジアム、2005年から2011年はスカイマークスタジアム、2011年からほっともっとフィールド神戸だそうです。知ってましたか?Yahoo! BBは時代感があって好き。

I LOVE BASEBALL

体育館の「グリーンアリーナ神戸」です。マーチング大会の鑑賞で一回行きました。バスケやバレーの試合で使われるようです。UFOみたいなデザイン。

最後に季節の花を見て帰りました。
この頃にはもう歩き疲れてへとへと……。公園を見て回ること自体がきつい運動だったみたいです。

そういえば神戸の地下鉄沿線あんまり詳しくないな、もっと知りたいなということでこの後一日乗車券を買いました。
総合運動公園の次に行った場所も後日更新するのでお楽しみに。

日々の徒然ツイッター(お知らせはこちらで) ayami_setron 

最近更新をがんばってるインスタ ayami_littleport 

ではまた神戸で会いましょう。