見出し画像

服を好きになること。


初めまして。せとやんです。

初めてnoteをするのにあたって今回は

・簡単な自己紹介

・発信していく内容

・今回のテーマ「おしゃれってなに?」

この3つに沿って今回は書いていきます!

「自己紹介(チョー簡単なっ!)」

身長170cm 標準体型。海が無い田舎県に住んでます。

経済学部、経営学科の大学生。 アパレル販売員(アルバイト3年目)。

インスタに毎日ファッションに関する投稿をしてます↑

「発信していく内容(予定)」

 大学生になり私服で毎日生活するようになり、まっっっったく知識のなかったのに服にドハマりし、インスタグラムに毎日投稿するようになり挙句の果てにアパレルのアルバイトまでしてしまった僕がインプットした知識を皆さんに共有していきます。笑

例えば、、、

服屋でよく見るタグに書いてある素材の特徴、今年注目のブランドのレビュー、ファッションに関するマインド(考え方)、ファッションと経営学を結び付けてみた

などなどです!

「おしゃれってなに?」

まず!急ですが僕はファッションの世界に興味をもってまだ4年目のバチバチのビギナーです。笑 服飾の学校に通ってもなければ、ましてやふっつーの経営学部の学生です。笑 そんな「おしゃれ」ビギナーな僕が思う「おしゃれ」について今回は書いていきます!

「おしゃれ」意味→おしゃれとは化粧や服装に気を配ること、美しく装うこと。 これがネットで検索して一番にヒットするアカデミックな意味です。それに対し、僕がファッション歴4年目にして定義するおしゃれのは「自分が魅力的に感じるコト、魅力的に感じるモノを身に着けること」です!!

どういうことかと言うと正直おしゃれなんて個人の価値観で異なるので自分が思う「おしゃれ」をすればそれが「おしゃれ」なんです。笑

つまり、「おしゃれ」をしてる人の数だけおしゃれの定義があると思うのです。だから彼は「おしゃれ」じゃない、彼女は「おしゃれ」じゃないとか思うことは誰しもあると思うんです。でも、そんな彼や彼女からみたあなたは「おしゃれ」じゃないのです。住んでる世界が違う感覚でいいと思います。

例えば自分が水泳を習っていて、そこに野球をしてる人がこのグローブちょーかけぇぇって自慢してきても、何も価値がわからければそのグローブが高いか安いかすらわかりません。住んでる世界(今までの環境)が違うのです。

自分のファッションを馬鹿にされて頭に来たりする時も少なからずあると思いますが、その人はあなたが思う価値観を理解していないだけで「そんなこと言うお前はもっとおしゃれなんだろぉなぁ??」なんて煽ったところでどうせお互い理解出来ないのだからお互い不快になるだけです。

長くなってしまうのでここでまとめますね。笑

・「おしゃれ」の定義は「おしゃれ」してる人の数だけある

・批判されてもお互い理解できないから突っかかる必要はない

そう、あなたが思うおしゃれを楽しんでください。一度しかない自分の人生は自分で物事を決めないと!
人に流されている時間はそれはあなたの時間を奪われているだけです。

というわけで、ファッションに関するnoteを今後も書きますので次回もよろしくお願いします。バイバイ!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?