見出し画像

Always in motion is the future.

Always in motion is the future.

未来は絶えず揺れ動く。
スター・ウォーズ 
エピソード5/帝国の逆襲でのヨーダの言葉です。


未来はなぜ絶えず揺れ動くのでしょう?


それは、まさに今この瞬間の積み重ねで未来が作られるからです。
つまり、今をどう過ごすかで未来が決まります。

とはいえ目標や行動を起こす意義が明確でないとなかなか事が進みません。
時間や感情に流されがちです。

そうなると、感情が満足する、面白くて楽な事、したい事だけをする、的になりがちです。
また、未来についてひたすら心配にもなり、今の過ごし方が疎かになります。

「心配事の9割は起こらない」と科学的にも言われています。



やりたい事や強い思いが無い時こそ、じっくり考えてみましょう。


貴方の望む状況をもっと具体化してみましょう。


心が喜ぶ事は何か?
自分が充実感や達成感を感じる事は何か?

今までの成功体験を思い出すのも良いかもしれません。
思いつく事をメモったりもできますね。

そして、毎日の忙しさの中にも、毎日オンとオフを決める事。

寝る前の10分間、今日の自分を振り返りましょう。

どんな一日を過ごしたか?
何が出来たか?
何が嬉しかったか?



自分の心を喜ばす事が何かわかってくれば、乱れた心を整えて、落ち着きを取り戻せます。
落ち着いた穏やかな心は見えていなかったものを映し出してくれます。


希望は作るもの!

希望は失うものではなく、ただ見えなくなるだけなのです。

そして希望を持てば、目標ができ、目的が更に明確になり、自覚も生まれます。


今を大切にして、どんな未来をも作れるのです!


確実に前に歩みを進められるよう、マインドを常に整えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?