見出し画像

【開催レポート】スタートアップウィークエンド高松2023

こんにちは!Setouchi-i-Baseコーディネーターの池嶋です!

この記事では、2023/7/21(金)~23(日)に開催した「Startup Weekend 高松2023」の、当日の様子をお届けします!

イベント概要

【日時】2023年
7/21 (金)18:00~21:30
7/22 (土)10:00~21:00
7/23 (日)10:00~19:00

【参加費】
学生 早割:3,000円
学生 通常:4,000円
社会人 早割:5,000円
社会人 通常:6,000円
最終日の見学&懇親会参加チケット:1,980円

【場所】
Setouchi-i-Base


Startup Weekend とは?

“スタートアップウィークエンド(SW)”は、金曜夜から日曜夜まで54時間かけて開催される、「スタートアップ体験イベント」です。週末だけで参加者は、アイディアをカタチにするための方法論を学び、スタートアップをリアルに経験することができます。
わたしたちは、スタートアップが最初の一歩を踏み出すためのプラットフォームを目指しており、開発者やビジネスマネージャー、アントレプレナー、デザイナー、マーケター等、さまざまなスキルの人々を結びつけ、アイディアが現実になることを願ってます。

特定非営利活動法人 Startup Weekend公式サイト


Day1

金曜日の夜に開幕する「スタートアップウィークエンド高松2023」

起業家の食べ物といえばピザ・・・じゃなくてハンバーガーにしてみた!

今年も参加者は高校生から起業経験者、学校の先生や会社員などなど、本当に様々な背景の23名にご参加いただけました。

やっぱり嬉しいのは、去年参加してくれた方が「また悔しいから来てしまいました!」とこの機会にまたSetouchi-i-Baseを再訪してくれたこと。
そして「友達から絶対Setouchi-i-Baseは行った方がいいと進められて来たんです!」と紹介で来てくださる方。

もちろん初参加の方も、いつも顔なじみの方も嬉しいんですが、とにかく「何か新しいことにチャレンジする人が集う場」として、Setouchi-i-Baseのブランディングが少しずつ浸透されてきているのかなと感じられた瞬間でした。


さて、いよいよプログラム開始です。
Setouchi-i-Baseのホール(BBスクエア)にて、まずはチェックイン。

ファシリテーターはもちろんこの人、中本卓利さん!
全世界で開催されているスタートアップウィークエンドの想いや、このイベントに参加するにあたっての心構えなどお話いただきました。

次にアイスブレイクです。

キーワードを組み合わせて即興でアイデアを生み出す練習を通じて、徐々に場が温まり始めます。

場が温まったところで、いよいよ参加者によるアイデアピッチの時間です。

全員A4の白紙1枚に、その場で考えた自分のアイデアを書き込み、1分間のピッチに想いを込めます。

ピッチ後は、参加者同士で議論を交わし合います。

1分で伝えきれなかったところを熱弁する人や、お互いのアイデアに刺激を受けて「一緒にやりましょう!」とパートナーに出会えた人など、会場は熱気に包まれました。

そして、共感するアイデアに投票を行います。

その結果を経て、この3日間を共に過ごすチームが結成されました。

今回は合計6チームが誕生し、それぞれの連絡先交換などをして、初日が終了。


明日からは、いよいよ本格的なアイデアの作り込みが始まります!


Day2

Setouchi-i-Baseのオープン10時と同時に、参加者が集います。

最初にファシリテーターから、各種連絡事項と2日目にあたっての心構えについて説明があり、いよいよチームに分かれてのアイデア創りです。

午後からはコーチングの時間です。
今回のコーチはSetouchi-i-Baseのコーディネーター4名が担当。

それぞれ起業や新規事業などの立ち上げ経験から、参加者たちのアイデアにしっかりとアドバイスをしていきます。

コーチングの様子と共に、コーチの方々をご紹介します。

「仏の横田」こと、かがわ県民情報サービス株式会社 事業統括の横田さん
今年からの新コーディネーター!政策金融機関で経営支援と創業支援をされていた篠原さん
昨年に引き続きケータリング会社の学生起業経験のある小西さん
僭越ながら池嶋も今年はコーチとして参加させてもらいました!

また2日目の昼の時点でもう外に出て現場を視察したり、アンケートを集めたりしているチームがいて、このイベントの大きなメッセージである「No Talk, All Action」を実践できていて素晴らしかったです✨

複数人のコーチからアドバイスをもらうことで、今のアイデアのいろんな価値や課題が見えてきたみたいで、各チームの表情は様々でした。


画期的だと思っていたアイデアが実は既によくあるものだったり、社会のニーズだと思っていたものが自分の思い込みだったり・・・

他人からフィードバックを受けて良い結果が得れなかったとしても、そこで得た学びはとても大切なものだと思います。これこそスタートアップウィークエンドの醍醐味です。

2日目の午後はとても苦しい時間帯。でもここを乗り越えてこそ、何物にも代えがたい達成感と爽快感にたどり着けます。

さぁ、果たして今回の参加者たちは、無事に走り切れるのでしょうか!?


Day3

最終日は、いよいよカタチになったアイデアを審査員に発表する日。

午前中、そろそろスライドの作成と発表の練習を・・・と思いきや、まだまだ各チームで議論が続いています!笑

ランチの時間も休むことなくプレゼンに向けて意見を交わします。

チームによっては、もう全員ぐったり。笑
それでも、必死にアイデアを発表するための形にしていく参加者たち。

そして、時間は無情にも刻々と進み、気づけばもう夕方。

頭がオーバーヒートするほどアイデアと向き合い、仲間と白熱した議論を交わし続け、最後には外に飛び出して磨き上げたアイデアを5分間のピッチに込めます。


いよいよ最後の発表です。

最終発表会

今回の審査員は、Setouchi-i-baseのアドバイザーの方や、香川県で活躍されている経営者、起業家の方々にご協力をいただきました!

改めまして、ご協力ありがとうございました。

ジャッジの方々からも熱いメッセージをいただきまして、5チームのプレゼンがスタートします。

中国四国地方を中心に起業家を支援するベンチャーキャピタルHOXIN株式会社の福井マネージャー

プレゼン時間は5分。プラス質疑応答で5分の1チーム計10分で構成されます。
各チームそれぞれ、ユニークなアイデアが続々と発表されます。

丸亀市の老舗工務店トヨシマグループ3代目で新規事業を次々と立ち上げている豊嶋社長

ジャッジの鋭い質問にも、参加者は必死に食らいついていきます。

急きょ代理でのジャッジとなったSetouchi-i-Baseチーフコーディネーターの伊藤さん

こうして、6チーム全ての発表が終わりました。


そして、結果は・・・

第三位はチーム「nanyannen」!!!!
高校生のリアルな声を集め「制服の透けを無くすスプレー」を提案しました!小芝居ありのプレゼンテーションも印象的でした✨

そして・・・

チーム「映像」が準優勝!!!!
元々は8人チームだったのですが分裂するというスタートアップっぽい危機を乗り越え(笑)残った3名で提案した「若手飲食店向けインスタ運用代行サービス」が評価されました!✨


そして、優勝は・・・

おめでとうございます🎊

チーム「海テーブル」!!!!

初日の時点では「今の時代にマッチしてない教科書をアクティブラーニング向けに改良した新しい教科書の在り方を探りたい!」と提案していたチーム。

最終的には「地域レジャー総合パス」のサービスにたどり着き、メンバーの熱い気持ちも乗ったプレゼンテーションで見事に優勝となりました!



最後は懇親会です。

参加者は皆、3日間のお互いの健闘をたたえ合いながら、交流を深め・・・

るのかと思いきや、各チームはコーチやジャッジに向かってダッシュ!笑

自分達のアイデアに対するフィードバックや、ビジネスの考え方や経営者ならではの視点など、様々なアドバイスをもらっていました。


実際に活躍されている経営者の方とお話する機会は本当に貴重なものだと思います。

今回の参加者も学生を中心に若い世代が多かったのですが、大人たちを前にしても物怖じせず、この機会をどん欲に学びに変えている姿は本当に驚きでした。

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!


まとめ

こうしてSetouchi-i-baseでは4回目となるスタートアップウィークエンドは無事に終了しました。

しかし、ここで終わりではありません。

実はSetouchi-i-Baseでは過去に、このイベントをキッカケに会員になってくれた人、起業に興味を持って動き始めた人、そしてこのイベントで仲間を見つけて起業を決意した人などがたくさんいました。

Setouchi-i-Baseにとってこの3日間は、1つのお祭りであり、かつ、たくさんの”始まり”を生み出す装置なのです。

今回もきっと、そんな想いを持った参加者がいると信じて、コーディネーターとしてしっかり参加者と継続して関係を築いていきたいと思います。


Setouchi-i-baseでは今年も、たくさんの起業家やフリーランスが誕生しました。そして、その人たちが中心となり、どんどん新たな挑戦する人たちが集まってきています。

起業家が持つマインドや考え方は、会社員や学生でも日々の生活の中で非常に役に立つものです。

そこには年齢や経験、職種や業種は関係ありません。
これからは誰もが世界を、社会を良くするために求められる心構えだと信じています。


今後もこういった機会をどんどん作っていき、引き続き香川の挑戦する人たちのコミュニティを盛り上げていきたいと思います。


このブログで興味を持っていただけた方は、Setouchi-i-Baseで開催している他のイベントにも参加いただけると幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします!

最後にコワーキングの会員さんたちも交えて、今年の広報紙の表紙を撮影!📷


以上!
スタートアップウィークエンド高松2023の開催レポートでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?