見出し画像

フリーランスの大きな悩み3つ【#せとうちフリーランス】

悩み①税関係が面倒

画像2

会社員時代なら税関係は会社側がやってくれるのですが、フリーランスになると自分で確定申告などする必要があります。

税関係をしっかりしていないと後々面倒なことになったり、損をするので自分できちんと管理しないといけません...。
こまめに管理しておかないと確定申告前などに痛い目にあうのでご注意ください。

逆に税に関する知識を持っておけば、節税対策をして税金の支払いを抑えることもできます。
知らないと損をするだけなので税の勉強がんばりましょう!

悩み②収入が不安定

画像3

会社員と違ってフリーランスは収入が不安定です。

良く言えば収入に限界がないのですが、収益の軸を増やしたり仕事を安定的にとれないと収入が不安定になるので注意が必要です。

いきなり取引先から案件を断ち切られる可能性もあるので、どんな状況になっても数ヶ月は生きていける資金は蓄えておいた方がよいですね!

悩み③孤独を感じる

画像4

フリーランスとして一人で活動していると孤独を感じる時があります。
会社員時代は同僚や上司がいましたが、フリーランスにはいません。

コワーキングスペースを利用したり自分から交流を求めて動かないと人との繋がりが希薄になります。

コミュニティに参加することで情報収集もしやすくなるので、自分が興味のあるコミュニティがあればぜひ飛び込んでみましょう!

これからも皆さんの活動の助けになるような情報を発信していくので、ぜひフォロースキをお願いします!✨

Setouchi-i-Baseとは

画像1

人が集い、学び、交わり、共創する、オープンイノベーション拠点「Setouchi-i-Base」は、高松駅前のシンボルタワー内にあるコワーキングスペースです。

明るく解放的な館内には電源とWi-Fiを完備したテーブルを約110席ございます。

IT、WEB、動画制作、デザイン、新規事業開発など、様々な専門性を持つ常駐コーディネーターが会員の皆様の多様なお悩みニーズに対して伴走支援相談対応ビジネスマッチングを行い、会員の皆様の活動をサポートいたします。

ぜひお気軽にお越しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?