見出し画像

【6月】イベント開催レポート

こんにちは!Setouchi-i-Base インターンの元木です🌞
最近暑くなってきたのでそろそろ海に入りたい気分です🥽

今回のnoteでは6月に開催したイベントをまとめてお伝えします💁‍♂️

せとうち未来創造研究所
〜せと研アクションプラン〜

日時
6月8日(木)
場所
オンライン
ゲスト
株式会社キッチハイク  地域ソリューションチーム
伊藤 秀和さん

今の事業を立ち上げた背景や将来のビジョン、今の現状など、時には綺麗ごとだけではないリアルなストーリーを皆さんにお届けしました!
配信の後半には香川/瀬戸内地域のベンチャーやゲストが抱える課題を解決するためには何をすればいいのか、何が必要なのかなどをゲストの皆様と一緒に考えていきました!

今回は、昨年度の東かがわ市で開催されたソーシャルビジネスプランコンテストで優勝された株式会社キッチハイク様にお話頂き、配信では、運用保育園留学の価値や、リピートが続出するサービスづくり、東かがわでテスト運用結果などのお話が印象的に残りました! 


エンジニアリング入門
Vol.4 アジャイル

日時
6月14日(水)
場所
Setouchi-i-Base

今回は”アジャイル”の基本をレクチャーするイベントになりました!
講師であり、Setouchi-i-Baseコーディネーターの水尾さん曰く、 “「ウォーターフォールは古くてダメだ。アジャイルは新しくて素晴らしい。」と言われることも多いが、それは間違っているのでは?状況によって使い分ける必要がある” とのことでした💻

次回のエンジニアリング入門は”デザイン入門”について、7月12日に開催予定です!詳細はこちら💁‍♂️


【コーディネーター相談室】
フリーランスの第一歩を応援します!

日時
6月18日(日)
場所
Setouchi-i-Base

現役フリーランスとして活動しているコーディネーターに直接相談できる相談室を開きました。
参加者の方からは好評で「フリーランスになる意欲が高まった」という声や「何からやればいいか具体的に分かりました」などの感想を頂きました✌

この【コーディネーター相談室】は定期的に開催しており次回は7月22日に開催予定となっています。気になった方は是非参加をお待ちしています❕
次回の詳細はこちら💁‍♀️


経営者必修!収支アカデミー
「原価計算のキホン」編

日時
6月20日(火)
場所
オンライン
ゲスト
株式会社グッドワーク 代表取締役 
平井 陽介さん

新事業の構想を持っており、事業化に向けてお金の勉強をしたい方や既に事業を運営していて、財務に課題を抱える担当者の方などをを対象に開催しました❕
後半にはゲストとして株式会社グッドワーク 代表取締役 平井 陽介(ひらい・ようすけ)さんをお呼びして先輩起業家講演を行いました👏

今回はレベルが高かったが、 質問に対して資料を使って解説したことや、実際の情報検索を画面共有したことで分かりやすかったという声を頂きまし✨👏

次回の開催は7月20日(木)になっています!
詳細はこちら💁‍♂️


ゲーム制作ゆるもく会 -6月-

日時
6月24日(土)
場所
Setouchi-i-Base

今回はUnityを使ったゲーム制作会を開催しました🎮
イベント終盤には作ったゲームを他の参加者に紹介しました❕
このイベントも毎月開催になっており、認知も広まってきているので徐々に参加者も増え、盛り上がってきています👏


エンジニアリング入門
Vol.5 スクラム

日時
6月28日(水)
場所
オンライン

前回のエンジニアリング入門ではアジャイルについて解説しました。
今回は引き続きそのアジャイルの代表的なフレームワークであるスクラムについて解説しました。加えて、スクラムで多用されがちな初心者を混乱させるワードの解説もおこないました。

次回のエンジニアリング入門は”デザイン入門”について、7月12日に開催予定です!詳細はこちら💁‍♂️


瀬戸内チャレンジャーアワード
オンライン説明会

日時
6月30日(金)
場所
オンライン
ゲスト
合同会社higoto

10月9日に開催される”瀬戸内チャレンジャーアワード2023”のオンライン説明会を開催しました。過去チャレンジャーとしてhigotoさんをゲストにお招きし、事務局側からと参加者側からと両面からアワードについて解説を行いました。耳だけ参加の方が多かったが、いくつか質問もいただけたので前向きに参加を検討いただいている方も多いのかなと感じました

瀬戸内チャレンジャーアワードとは?
香川県での事業展開を目指す起業家を対象にしたビジネスプランコンテストビジネスマッチングイベントです。7月28,29日に開催される予選会ではアワードに挑戦したい人向けの起業セミナーも開催されます。既にプランを持っている方はもちろん、起業を考えているがまだ具体的ではない人、起業に少し興味のあるだけの方も大歓迎です✨ 

オンライン説明会(7月13日)の詳細はこちら💁‍♀️
瀬戸内チャレンジャーアワード予選会の詳細はこちら💁‍♂️

まとめ

いかがだったでしょうか!Setouchi-i-Baseでは9人のコーディネータを中心に様々なイベントを開催中しています。定期開催のイベントもありコミュニティーのようになりつつあるイベントも増えてきました👏

7月も様々なイベントが開催予定なので少しでも気になるイベントがあれば気軽に参加してみてください💁‍♀️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?