見出し画像

【フリーランス向けイベント】ぶっちゃけ座談会&交流会レポート(2024年5月開催)

こんにちは!
4月からSetouchi-i-Baseのコーディネーターとなりました竹内です。

Setouchi-i-Baseサイトより

私は普段フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。
「フリーランスになりたい方」「フリーランスとして仕事をしているけど、悩んでいる」といった方たちのサポートをしていますので、お困りの方ぜひアイベースに遊びに来てくださいね。

さて、今回は5月に行った「フリーランスぶっちゃけ座談会&交流会」のイベントレポートをお伝えいたします。

この日は20名近くの方にお集まり頂きました。

初めてのイベント開催で私は緊張しておりました・・・

前半:ぶっちゃけ座談会で赤裸々トーク

前半は、同じくフリーランス支援をしている梅澤コーディネーターとの掛け合いでフリーランスの実態を色々とお話しさせて頂きました。

・どうやって単価を決めている?
・ぶっちゃけどれくらい稼げる?

など現場でしか出来ない、際どい話もさせて頂きました👀

イベントアンケートでは

「赤裸々にかたっていただけて大変身に沁みました…」

「フリーランス駆け出し、独立前の肩書きになる話が詰まっていて良かったです! 私も独立前にききたい部分が多かったです。」

といったご反応があり、タイトル通り「ぶっちゃけられた」という安心感があります。笑

後半:つながりを作る!フリーランス交流会

後半はみなさんでテーブルを囲みながら交流会です!

「交流会って何を話したらいいか分からない」と心配な方もいらっしゃるかと思いますが、トークトピックもご用意しておりますのでご安心ください。チームごとにサイコロでどのトピックを話すか決めて頂きました。

ただ、2回目のフリートークでは皆さんサイコロがいらないほど盛り上がっておりました😊

ちなみに私のチームでは「今、悩んでいること」がトピックでした。

・次回の案件をどうやってとったら良いか分からない
・サービスの集客が難しい
・スクールを卒業した後、どうすれば?

といった、フリーランスらしい悩みが。

フリーランスは孤独になりがちなので、こういった悩みを吐き出せる場所は大切だなと感じました。そしてぜひそういった悩みを共有できる場としてアイベースやイベントを活用していただきたいなと思いました。
(私も駆け出しのときに欲しかった…!)

イベントアンケートでは

「みなさんのお話しを聞けて楽しかったです!!」
「いつも知らない業界の方とお話できて、良かったです」

とのご感想を頂き、フリーランスにとって横のつながりはとても大切だなぁと改めて実感しました。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

💡Setouchi-i-Baseでは定期的にフリーランス向けの交流会や講座を行っています!
▽現在募集中のイベント🗒
初心者向けのライティング講座:ライティングチャレンジセミナー
https://setouchiibase.jp/pub/event/detail/omdl1j06yrwzufa3n5

有料会員でなくとも無料のWeb会員登録をして頂ければお申し込み可能ですので、ぜひご参加ください。

その他にもスタートアップ、デジタル関連の多彩なイベントを開催中です!
▼イベント一覧
https://setouchiibase.jp/pub/event


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?