見出し画像

【6月】イベント開催レポート

皆様こんにちは!
夏休みの計画を立てられている頃でしょうか?
暑い日が続いていますが、熱中症や体調に気を付けて楽しい夏にしましょう!🌞🌊

今回のブログでは、6月に開催したイベントをお伝えします!

【会員主催】<経営管理>基礎編レッスンー経理だけでは経営状態は分からないー

日付 
6月5日
場所 
Setouchi-i-Base
講師
高浜 大 様

全3回で開催されている講座の、2回目を実施していただきました!

今回は「会社の数値は経理をやっていれば全てわかるのか?」をテーマに、経理業務の本質や資金予測の重要性について解説していただきました😊

【会員主催】初級レベル『業務効率化のためのEXCELレッスン』

日付 
6月6日
場所 
Setouchi-i-Base
講師
高浜 大 様

先月、先々月と中級者向けに実施していただきましたEXCELレッスンですが、今回は久々に初心者の方向けの講座として開催されました。

ダイリアル高浜様が主催されるイベントは、Excelレッスンにおいてもご自身のビジネス領分である経理の視点が含まれているため、経理に携わっておられる方や今後ビジネスを始めようと考えてらっしゃる方との相性が良い内容になっているようです✨

Instagram活用セミナー~フォロワーを増やすためにやること総まとめ~

日付 
6月8日~6月9日
場所 
Setouchi-i-Base交流サロン

フォロワーを増やす仕組み(アルゴリズム)から、実際にInstagramマーケティングのコンサルタントが実践している運用テクニックまでを幅広く学べるInstagram活用セミナーを、2日間にわたって開催いたしました🌼

1.5万人のフォロワーを抱えるInstagramアカウントを運用されている竹内コーディネーターをファシリテーターに、フィード投稿・ストーリー・リールのそれぞれの特徴の違いやインサイト分析といった実践的な内容についても解説いたしました。

動画講義の視聴とワークショップが組み合わさった形で進行したこともあり、参加者の方からは「想像以上に内容が充実していた」との嬉しいお声をいただきました!😆

令和6年度「かがわアントレプレナーシップ養成講座」

日付 
6月15日、6月23日
場所 
BBスクエア
講師
デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社 関西オフィス マネージャー
 
柘植 悠希 様
有限責任監査法人トーマツ 高松事務所 シニアマネージャー
 宮本 拡嗣 様

「かがわアントレプレナーシップ養成講座」がスタートしました!
今年度は20代~60代の幅広い年齢層の18名の受講者の方にご参加いただけることになり、9月16日までの全6日程にわたり進行していきます。

<DAY1:事業創造・マインドセット>
6月15日のDAY1では、原体験を振り返りご自身が実現したいこと(ビジョン・ミッション)の言語化・設定が実施されました。講座の不明点が解消できるメンターの方々との個別面談や交流会も実施され、活発なコミュニケーションがとられていたようです👀

<DAY2:アイデア創出・想定顧客の明確化及び仮説構築>
6月23日のDAY2では、ビジネスアイデアの発想方法についての講義の後、想定顧客別に提供価値を検討する、アイデアのブラッシュアップが行われました。参加者の中にはソーシャルビジネスや観光系など、関心のある業界が共通している方もおられ、多くの方がビジネスモデルを模索されていました💨

【はじめの一歩】未経験からエンジニアへキャリアチェンジ【徹底解説】

日付 
6月16日
場所 
Setouchi-i-Base交流サロン
講師
水尾峻輔 様

現役で活躍されているエンジニアの方を講師にお招きし、エンジニアへのキャリアチェンジを考えられている方に向けて、IT業界や働き方のイロハについてお話しいただきました。

IT業界を「Sler、Web系開発、Web制作、社内SE、組み込み」と5つの業界に分けて、技術や収入面、地方との相性などのメリット・デメリットに加え、どのような方にオススメなのかを解説いただきました👨‍💻

イベント後にはSetouchi-i-Baseで実施されるJavaScript入門講座の説明会やデジタルデザインスキル講座へのご案内もあり、いっそうエンジニア職への理解を深められた様子でした!

【オンライン】イノベーションスキルパスポート説明会6/18 ~自分らしいビジネスアイデアの作り方講座~

日付 
6月18日
場所 
オンライン
講師
篠原啓祐

今年度から新たに開催される「イノベーションスキルパスポート2024」の説明会をオンライン形式で実施いたしました。

こちらのプログラムは、香川での事業展開・販路開拓を強化したい方のための講座付き新規ビジネスコンテストです。
全国で活躍中の専門家の方による4回の講義(マーケティング・ビジネスモデル・プロトタイプ・営業活動)とSetouchi-i-Baseコーディネーターによる事業ブラッシュアップを実施します。2024年9月29日(日)には事業者や支援機関の方にお集まりいただき、県内企業担当者の方々への模擬営業プレゼンを行います。

今回の説明会では、前半にプログラムの説明を、後半に事業ドメインを考える際に意識したいことを篠原コーディネーターより解説いたしました🙌


未来起点アイデアの作り方

日付 
6月23日
場所 
Setouchi-i-Base交流サロン
講師
中本 卓利 様

こちらのイベントは、2024年07月26日~28日開催の「StartupWeekend高松2024」のプレイベントとして、2日間にわたって行われるプログラムの全体像を圧縮しそのエッセンスが体験できる形で実施していただきました。

2050年の未来を想像してビジネスを考えていくワークショップスタイルで進行され、自由な発想を学ばれた参加者の方からは”宇宙ビジネス”といった壮大なアイデアが出されました🌠💭
また、そのアイデアを実現するために調達する資金は果たしていくらなのか、ビジネスとして成立するのか、などについてチームに分かれての議論も行われ、活気あふれるイベントとなりました!


以上、6月に開催したイベントのレポートでした!

6月は長期間にわたって開催される発展的なプログラムに関係するようなイベントも数多くあり、参加者の皆様の学習・成長へのモチベーション向上にも繋がったかと思います🔥

Setouchi-i-Baseでは、今後も皆様の新しいチャレンジを応援するさまざまなイベントを開催していきます。ぜひチェックしてみてください🎵

https://setouchiibase.jp/pub/event


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?