見出し画像

【4月】イベント開催レポート

こんにちは!
GWが過ぎ、田植えが始まったり半袖で過ごせる気温の日があったりと、季節の変化を感じられる日々ですが、皆様体調などくずされてはいませんか?🌞👕
今回のブログでは、4月に開催したイベントについてお伝えします!

【会員主催】業務の実戦で即使える!『EXCELによる生きたデータ整理術レッスン』

日付 
4月11日
場所 
Setouchi-i-Base交流サロン
講師
高浜 大 様

法人会員ダイリアルの高浜さんに、EXCELを使用したデータベース作成にまつわる中級者向けの講座を開催していただきました👨‍🎓

具体的には、UMIF・VLOOKUP・XLOOKUPといった計算式の応用や、ピポットテーブルを利用した集計方法などについて教えていただきました。
普段扱っているEXCELの新たな活用方法を学ぶことができ、タイムリーな経営や状況判断に役立てられる有意義な講座となったようです✨

学生のための起業応援セミナー ~香川出身起業家から学ぶ 学生起業のリアル~

日付 
4月27日
場所 
Setouchi-i-Base交流サロン
講師
株式会社With Midwife 代表取締役 岸畑 聖月 様
香川大学 産学連携・知的財産センター長 教授 起業部顧問 永冨 太一 様

香川県出身の起業家で学生起業も経験された 株式会社 With Midwife 代表取締役 岸畑 聖月 様、そして 香川大学 起業部顧問 永冨 太一 教授をお招きし、学生起業のリアルや挑戦の醍醐味、そして成功への道のりについてお話しいただきました。

香川大学 起業部に所属する方を中心に、中学生から大学院生の方まで、起業に関心のある多くの学生さんが集まりました🌈
Setouchi-i-Base交流サロンでの実施だったこともあり、講師の方々と参加者の皆様との距離感が近く、質問などを通して双方向にコミュニケーションをとることができる、活気に満ちたセミナーとなりました👏

今回のイベントをきっかけに、”起業”が参加された学生の皆様にとって、自身のアイデアや情熱を形にできる魅力あるキャリア選択肢の一つとなることを祈っております!


以上、4月に開催したイベントのレポートでした!

4月に開催されたものは、かねてより扱ってきたツールのスキルアップにつながる講座や、自身のキャリアについて考えられるセミナーなど、新年度らしいイベントとなりました👍

今後も様々なイベントが開催されますので、少しでも気になるイベントがございましたら、ぜひお気軽にご参加ください💁‍♀️

https://setouchiibase.jp/pub/event

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?