見出し画像

【せとバス生産者】減農薬で安心・安全をお届け!|岡野ファーム・岡野和弘さん

こんにちは!
『直送!せとうちバスケット』運営スタッフです。

今回は【せとバス生産者】シリーズ、第4弾をお届けします!
岡山県北東端に位置する美作市・旧東粟倉村で、農業を楽しみながら安心・安全な農作物を手掛ける岡野ファームの岡野和弘さんをご紹介します!

JA職員の経験を生かした減農薬栽培が、こだわりの一つ。また手掛けているのは、大根や白菜など私たちにとってなじみのある野菜から見た目や味、香りが個性豊かなイタリア野菜や食用花など盛りだくさんです!!
農業や農作物に込めた岡野さんの思いや、こだわりをお聞きしました!

指導する側から育てる側へ

美作市・旧東粟倉村は、県下最高峰の後山をはじめ1000メートル級の山々がそびえ立ち、見渡すとのどかな自然が広がっています。

東粟倉村(岡野さん畑引き)

幼い頃から実家の農業を手伝っていた岡野さん。その後、地元のJA職員として、野菜の栽培方法や農薬の正しい使い方などを農家に向けて指導してきました。今まで指導をする立場だった岡野さんですが、次第に「自分が作ったものを販売していきたい」という思いが芽生え、農家として農作物を育てる側に!

画像1

自身が手掛けた農作物を販売するようになって今年で9年目。今では、2ヘクタールの畑と田んぼで、様々な作物を栽培しています。

農業を楽しみながら、日々挑戦!

東粟倉村(岡野さん)

私が伺った5月頃、畑には数種類の野菜が栽培されていました!私たちにとってなじみのある野菜から見た目や味、香りが個性豊かなイタリア野菜などその数、130品種以上!さまざまな品種を手掛けていますが、廃棄ロスをできるだけ無くすために”少量多品種”で展開しています。

画像4

岡野さんにブーケのように抱えていただいた、こちらの3種類の野菜。
皆さんはどれがどんな名前の野菜かわかりますか?

答えは…左から『スティッキオ』『スカローラ』『カタローニャ』!
いずれもサラダや加熱料理に向いているイタリア野菜です。特に「スティッキオ」は、シャキシャキとした食感にさわやかな香りが楽しめます。この日、初めて食べましたが、もっと野菜一つひとつの食感や香りを楽しんで食事をしていきたいと思った、きっかけの野菜でもあります。

・  ・  ・

お話を伺っていると、今年初めて栽培する品種があるそうで「黄色のトマト『桃太郎ゴールド』や、外観が桃そっくりの『ピーチトマト』を今年初めて育てるんだ」と、笑顔で話してくださいました。新たな品種に挑戦し、収穫したら近くの直売所に並べるそうで、地域の生産者仲間との情報共有のきっかけにもなっているそうです。

岡野さんの野菜

岡野さんは、野菜のほかにあきたこまちも栽培しています。新米をいただきましたが、お米のやわらかな甘みやうま味が口に広がり、お米をしっかりと味わうことができました!

[note用]岡野ファームおにぎり

▽商品はこちらから♪

安心・安全なものを届けるために!

毎年、挑戦しながら楽しんで農業に励む岡野さん。JA職員時に培った経験を生かし、一般的に使用されている農薬の量を半分近くまで減らして野菜を育てる減農薬栽培を行っています。さらに、オリジナルで作成した野菜に貼り付けるラベルや米袋を用いることで、自ら「顔の見える関係づくり」を積極的に行っています。

『直送!せとうちバスケット』でご購入いただくと、このような形でお届けします!        ↓    ↓    ↓

[note用]岡野ファーム_野菜とお米のセット

岡野さんの「食べてくれる人への食の安心・安全」を思う気持ちと作り手の顔の見える関係づくりにより、地域の直売所をはじめ関西の飲食店でも岡野さんの野菜やお米が取り扱われています。

・  ・  ・

『直送!せとうちバスケット』では現在、こちらの商品を取り扱わせていただいています。
①直送!岡野ファーム お米と旬の新鮮野菜の詰め合わせセット

②直送!岡野ファーム 新米 あきたこまち

③【天候不順の影響で販売休止中】直送!岡野ファーム 旬の新鮮野菜セット

野菜セットやお米をぜひ味わっていただき、岡野さんの思いや美作市・旧東粟倉村の豊かな自然を感じてみてください!

実は...番組にも出演していただいています!!

テレビせとうちで放送している料理番組『おばあちゃんの台所』で、旧東粟倉村の「料理の達人」として出演していただいています!
全国の皆さんに見ていただけるように、テレビせとうち公式YouTubeにて、期間限定で配信しているので、ぜひチェックしてみてください♪