見出し画像

【この街がすき、と言えるように】多度津町まねきねこ課が頑張ってるので応援するしかない。ということでセミナー開催するよ。

瀬戸内サニサニ!この記事はサニーさんが書いてますサニ🐧

この前、香川県多度津町の人から相談があったんよね。多度津町のことをいろんな人に知ってもらって、多くの人に「この街がすき」って言ってもらえるような取り組みをしたいって。

それは、サニーとして応援しないといけないと思って、「#瀬戸内まねこ会」という楽しいセミナーを一緒に開催することにしました😊 MCやるのと、セミナーのイチ講座を担当するよ。

ぜひ多度津好きな人、県外の人でもYouTubeでアーカイブ視聴できるようにするのでぜひ関わりを持っていただけると嬉しいです!ということで以下詳細サニ〜👇

画像7

多度津町まねきねこ課、知ってる?

若い子たちは知らないかもしれないので説明しよう!今回のセミナーの主催をしてるのは「多度津町まねきねこ課」という多度津町の職員さんと町民が一緒になって町のことを伝えたり、イベントをして魅力発信をしてる団体。サイトもイケてる、、、👇

スクリーンショット 2020-11-25 13.37.34

いろんな世代の人が集まって多度津町の情報発信を頑張ってるよ👇

画像3

さあ、瀬戸内まねこ会について説明しよう!

ということで、その多度津町まねきねこ課が主催する、招いて学んで真似ぶ会「#瀬戸内まねこ会」!オリエンテーション(ガイダンス)と合計3回のセミナーが開催されて、地元多度津町のことを勉強したり、実際に地域に関わるお仕事をしてる人たちをお招きしてトークイベントやフォトウォーク、ワークショップも実施!(楽しそうだろ?笑)

画像1

ちなみに詳細はFacebookのイベントページに書いてるんだけど、講師はサニーが繋がりのある素敵な方たちに来ていただけることになりました!12月19日のオリエンテーションにはデザイナーの講師も登場◎こんな幅広くて濃いセミナー講師陣はいないはず、、、。なお以下セミナー内容と講師陣の紹介です👇

【第1回目】地域の魅力を伝え続けることの大切さをまねこ会
シティプロモーションの実践者!奈良県生駒市の大垣弥生さんをお招きして、今までの取り組みのお話をお伺いします!

生駒市 大垣さん_プロフ文章

講師:奈良県生駒市市長公室広報広聴課長 大垣弥生さん
百貨店の販売推進を10年間担当後、2008年10月に生駒市へ転職。広報やシティプロモーションを担当し、今年度から現職。 従来の広報業務に加え、市民PRチーム「いこまち宣伝部」、プロモーションサイト「good çycle ikoma」の運営、他部署の事業にデザイン視点で相談に応じる「グッドサイクルセッション」など、市が掲げる「脱ベッドタウン」と「協創」を推進するためのプロモーションを行う。

大垣さんの記事は読み応えあるのでぜひ👇


【第2回目】地域の「かわいい」に目を向けるフォトウォークでまねこ会
瀬戸内地域のかわいい「#せとかわ」に目を向けて発信するコミュニティ「瀬戸内かわいい部」。そのメンバーをお招きして、今までの取り組みをお伺いするだけじゃなくて、多度津町をみんなでフォトウォーク!

せとかわ


講師:瀬戸内かわいい部メンバー

瀬戸内かわいい部は、2018年の西日本豪雨で被災し、観光客が激減した倉敷市を支援したいという思いから発足した非営利組織。瀬戸内地方に縁がある東京都、京都府、香川県、岡山県他に在住するメンバーで構成され、各々の得意分野を生かして瀬戸内の魅力を発信。商品開発、イベント企画などを行い、2019年には、EVERY DENIM(岡山県倉敷市児島)と共同開発した瀬戸内デニムピクニックシートはメディアでも話題を呼んでいる。

瀬戸内かわいい部さんのインタビュー記事はこちら👇


【第3回】SNSやYouTubeを活用したプロデュースをまねこ会
香川で活躍するYouTuberの瀬戸内サニーさんをお招きして、SNSやYouTubeを使った情報発信や取り組みについて学びます!そのあと過去のセミナーも踏まえてワークショップも開催!

大崎_プロフ画像

講師:YouTuber瀬戸内サニー
2014年香川大学教育学部卒業。東京のWeb系広告代理店や、Yahoo!Japanなどによる合弁会社でメディア戦略を担当。18年1月に「瀬戸内サニー株式会社」を設立。自治体や企業のデジタルPR支援を展開する傍ら、YouTuberとしても活躍する。代表プロジェクトに、西日本豪雨復興応援動画「カモンベイビーオカヤマ!!」や「せとうち応援特集 Supported by ライスフォース」、「あなぶきクグループとのキャラクターマスク プロジェクト」、「浜田・香川県知事とのコロナYouTube対談」など。

応募はFacebookページから👇

日程や対象者の詳細はFacebookに掲載されているんだけど、12月下旬から月に1回、3月までセミナーを開催。参加できない回はYouTubeでのアーカイブ視聴でもOK!Faceookの参加ボタンを押すだけじゃなくて、申し込みフォームへの記入をお忘れなく!

前4回サニーがMCをします。「多度津が好き」「この街がすき」そんな声が生まれる取り組みになればなあと思っていますので、ぜひぜひご参加お待ちしていますサニ!ということで集まれ多度津好き!

Written by サニーさん
掲載写真:多度津町 Facebookページホームページ より



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?