見出し画像

【シンガポール朝ごはん】カヤトーストだけじゃない!YY kafei dianのビーフンの話

こんにちは!
イラストレーターのせとうち あんこです。

シンガポールの朝ごはんの定番といえば…?
そうですね、カヤトーストですね

Hep Seng Leongのカヤバタートースト

カヤトーストやシュガーバタートースト、コーヒーなどを食べれる朝から開いている軽食店を「コピティアム」と呼びます。

日本でも東京にシンガポールで有名なコピティアム「Yakun Kaya  Toast」が数店舗あるみたいですね!

カヤトーストは一度その味を知ると何度でも食べたくなるほど美味しく、ファンも多いメニューです。

「YY kafei dian (喜園珈琲店)」

 店内の様子

さて、そんなカヤトーストの美味しいお店の一つに「YY kafei dian(ワイワイ カフェイディエン)」があります。

ローカルにも観光客にもとても人気な「YY kafei dian」が有名ですが、実は美味しいのはカヤトーストだけではありません。

焼きビーフンがとにかくうまい!!!

茶色しかないぜ…ブルっちまうだろう?

もう、とにかくうまいんです。

てか朝からビーフン食べんの!?
という声も聞こえてきそうですが、シンガポールの朝ごはんはカヤトーストだけでなく、お粥だったり、焼きビーフンだったり、エビの乗ったスープ麺(これもうまい!)だったり、汁感のあるシャバシャバインドカレーだったり、と

割とお食事感のあるメニューも食べます。
どれも重そうに見えて実はそんなにヘビーな味付けでなく、割とあっさりと楽しむことができるのがまた不思議。

というわけで、YY kafei dianでも例の如く朝からビーフンが食べられるわけなんですが、正直私はこのお店ではカヤトーストよりビーフンが勝ってしまったかも、と感じています。

ビーフンの味付けと適度な水分

ビーフンってバッサバサで水分なんてありゃしないイメージですよね。
これが、このお店ではそんなバサつきがなく、箸ですくうとフカフカとしています。

味付けはシンプルで、ほんのりと塩味を感じる程度のちょうどよさ。
中にはビーフンの材料の米っぽさが残り、生米の風味が口に残るビーフンもある中で、これは具がなくても美味しいと感じられるビーフンでした。

味に奥行きがある、辛くて旨いサンバルソース

サンバルソースとはインドネシア料理、マレー料理で使う辛味調味料。材料はニンニク、チリ、玉ねぎ、エビを発酵させたものなどを混ぜて作った旨辛味噌のような感じ。炒め物やご飯のお供的存在でよく登場します。

お店によって味も辛さも若干違うのですが、YY kafei dianのサンバルソースは絶妙な甘み、辛味、風味の奥深さ、そして噛むたびに食感楽しいイカンビリス(小魚の乾物)が時々顔を覗かせ、これだけでもずっとねぶっていたいほどの旨さでした。
これだけで舐めてみてもよし、ビーフンの味変に使ってもよしです。

ぶりんっ!と弾力のあるフィッシュケーキ

ショーケースにはビーフンの隣に、ビーフンと一緒に食べるおかずが並んでいます。
しっかりと油で揚げ焼きされた、白身のフチまで楽しい目玉焼き、揚げ豆腐、

そして極め付けのフィッシュケーキ。
フィッシュケーキは魚のすり身の練り物を揚げたもので、いわゆるさつま揚げのようなものです。

野菜を細かく切って混ぜたすり身の大判フィッシュケーキ、シンプルに魚のすり身だけのフィッシュケーキ、どれも本当に絶品です。

噛むとフィッシュケーキからの反発を感じるほどの弾力、ぷりっというよりもブリンブリンの歯応え、そして噛むほどに楽しい魚の旨み…
大量に買って、日本の家族みんなにも食べさせたい、と本気で思った旨さでした。2日にいっぺんくらい食べたくなるくらい、本当に美味かったです。

こんな美味しいものがたくさん皿に載ってるもんで、旦那さんとは話も忘れてひたすら集中して食べました。本当に美味いものを食べると、人は黙る。

YY kafei dian (喜園珈琲店)

37 Beach Rd, #01-01, Singapore 189678
Facebook

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました☺️

それでは次の記事でお会いしましょう🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?