見出し画像

インターネットの進化〜Web1.0からWeb3.0まで〜

現在、新たな波として僕たちの生活を変えようとしているのが「Web3」という概念です。

これはインターネットの新たな形、新しい時代を象徴する言葉です。

Web3はブロックチェーン技術を用いて、分散型のインターネットを可能にし、ユーザー自身が自分のデータをコントロールし、新たな価値を生み出す手段を提供します。

インターネットは私たちの生活に不可欠な存在となりましたが、その形状と機能は時代と共に進化を続けています。

Web1、Web2、そして現在進行中のWeb3と、その変化は大きな波として私たちの社会を変えてきました。

Web1.0:情報の民主化
最初のインターネット、すなわちWeb1.0は、基本的に一方通行の情報提供の場でした。

ウェブサイトは情報の掲示板のような存在で、企業や個人が自身の情報を公開し、ユーザーがそれを閲覧する形式が主流でした。

この時代のインターネットは、情報の発信源が限られ、ユーザーの参加が限定的であったことが特徴です。

Web2.0:双方向性を特徴とするインターネット
次に進化したWeb2.0は、ユーザーがアクティブに参加し、情報を共有することを特徴としています。

SNSやブログ、ウィキペディアなどが登場し、個々のユーザーが情報を生み出し、共有することでインターネットは対話的な空間へと変わりました。

しかし、このWeb2.0では、ユーザーのデータが一部の大企業に集約され、その管理と利用についての問題が浮上し始めました。

Web3.0:分散型のインターネット
そして現在、私たちはWeb3.0、通称Web3へと移行しようとしています。

Web3では、ブロックチェーン技術を核として、分散型のインターネットが実現されます。

ユーザーのデータは個々のユーザーが所有し、管理し、利用許可を出すことで、データのプライバシーやセキュリティが保たれます。

また、分散型アプリケーション(DApps)や非代替性トークン(NFT)など新しい技術やコンセプトが導入され、インターネットの利用方法が一変しつつあります。

このように、Web1からWeb2、そしてWeb3へと、インターネットは進化し続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?