見出し画像

愛してやまないGRIIIxで撮ったお気に入りの写真たち。【写真37枚】

僕史上このコンパクトなカメラ以上にゴリッゴリヘヴィに使い込んだモノはないと思う。

最強のスナップシューター
RICOH GRⅢx

僕は全然勉強しない受験生だったので、たぶんシャーペンより長くこのカメラを握っています…。
約1年前に購入して以来、常にポケットの中にはGRがありました。散歩、ランニング、通勤、旅行…軽いのでどこにでも持って行ってます。

小さくて存在感がないので、カフェとか人混みの中でも取り出しやすい。小さいカメラという大きなアドバンテージが感じられるカメラです。これは本当に素晴らしいことだと思います。
もし購入を検討している方がいれば、胸を張っておすすめできます。


それでは、これまで撮ってきた写真の中で特にお気に入りの写真たちです。

GWに東京へ行った時の写真も載せました。











スナップ以外でもGRで撮れるものは何でも撮ります。風景も撮ります。三脚を使って物撮りもやります。SNSには載せてませんが、結構な頻度で妻を撮ります。2人で記念写真を撮りたい時は旅先で誰かにGRを渡して撮ってもらうこともあります。防水性能はありませんが、GRのボディはとても小さいので手で屋根を作ってガードしてます。

カメラの中で簡単なRAW現像ができるので基本Lightroomも使ってません。(本当に細部まで追い込みたい時だけLightningを使います。)「愛用」を通り越して、マジで何でもこれ1台でこなしてるので「乱用」に近いです。

逆にGRで撮れない望遠、暗い場所、動きの速いものとかは僕の専門外だと思って潔く諦めています。40mm一本でやると決めてから、いろいろ工夫するようになりました。僕の場合、制限がある方が逆にクリエイティブになれた気がします。

そんなGRですが、東京で写真を撮っていたら何かの拍子にセンサーにゴミが付着してしまったので一旦クリーニングに出すことにしました。
なので数週間返ってきません。まあちょっと休憩しろってことだと思います。

最近は音声を使ったコンテンツを作りたい欲が沸々と湧いてきています。
あとは山に登りたいですね。愛知に引っ越して長野が近くなったので、長野の山を登ってみたいです。
どちらも初期投資が結構いるのでまだ考え中です。
GRが修理に出ている間に、いろいろ調べてみたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。
また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?