見出し画像

ハロー、私。



前回の続きをと思っていたのですが
全く纏まっておらず
このままでは適当丸出しではないか

と自分でも焦るレベルだったため
今回は違うお話書こうかなと思います

ハロー、私。元気ですか。
今、令和を生きている私です。

未来の人間は過去に習いより賢く生きる
そして生活はどんどん豊かになるに連れ心が乏しくなる
だからこそ、心を満たす何かがきっと将来
溢れかえっていて生活の一部になっている

なんて予想していた大学生の私へ
貴女が思うほど賢くはなかったようです


全世界でウイルスが蔓延し流通は途絶え人々は隔離生活を余儀なくされました
ある国では戦争が起き
少し前まで当たり前に過ごしていた日常が消えました
自分は絶対的に正しいんだ、凄いんだと自信に溢れていた人は顧みることを忘れ躓き心を閉ざしました


「こんなの予想できてた」
「わかりきっていた事だ」
「10年周期で起こるんだ」


「次はどうなるんだ」
「明日のことなんか考えていられない」
「先のことなんか何もわからない」


いろんな言葉がSNSを中心に
世界中に駆け巡り、情報は溢れかえっています


大学生の私へ
まだ将来に不安しかなく明かりすらない道を
これからたった一人の力で歩くのかと
過去を振り返りながら恐る恐るでしたね


今なら少し思います
振り返るのでなく顧みる方が幾分か素敵な気がします


大学生の私へ
沢山の過ちを犯しましたね
側から見れば、そんなことかよってレベルから
それは酷いわと

自分で自分を苦しめ
それでもから元気に
けど受け止めるにはとても大きくて難しくて

を20歳超えたといえど
それが大人に変わる瞬間でも魔法でもないのに
どうすれば分からなかったですね

今の大学生はどうなんでしょう
しっかり考え、大人びた意見を思考をみんな
持っているのでしょうか

はたまた、大人といえど
まだ理解もできず子供の振る舞いをしているのでしょうか

けど、大丈夫です
どちらにもすぐ人はなれますから

さてさて、本題です
大学生の私へ、未来の私からです

他人は自分中心でないことを
理解は難しくても知って欲しい


何を言っているんだ、当たり前だ
自分が一番可愛いに決まってる
それでも他人には優しくしなければならないんだ


と思うかもしれない
ちょっとそれ、今の私に違うように感じるんです


「自分が一番可愛いに決まってる」


表現や言い方だなんて
思うでしょうが私はこう思います


「自分は自分だけのものの部分があるから、自分でどうにかするんだ」


ある人は貴女に相談するでしょう
よく聞くのは

女性は共感を
男性は意見を

求めているという論

けど、それは目の前のまさに相談している人に
当てはまるとは限らない
過半数は占めていても100%じゃない
残りの数%に当てはまるかもしれない

統計や数値もとても大切だが
まず目の前の相手の言葉を聞いて欲しい

その中で話をよく聞くことが大切ということ

ただ、ここで気をつけて欲しいことがあります
聞く側も話す側もそうですが
「相手はきっと◯◯という」と思いながら
聞いたり話すことです


話す側であれ聞く側であれ
答えを持っている状態です

不思議だなと思うのは
相手がその答えに合う問題を言うとは限らないのにです

その答えが共感であるのか
意見が欲しいのかまだ自分には
問題が届く前に答えを用意することです


次に、答えが違ったときの振る舞いです
「あっ、違ったのね。こう言いたかったのね」
とすでに用意していた答えを手放せればいい気がします

しかし、「なんで?」と思い手放せない時は注意です

大学生の私へ、ここが大切なんです
人の感情尺度は人それぞれだとわかっていながら
他人は自分の答えの通りになると思わないでください

それは相手の表現の自由や思考の自由を奪うに等しい行為です

「◯◯なんだから、こうするのが常識」
「◯◯なら、こうして当然」
「それはどうなの?◯◯として」


と言葉巧みに都合よく
違う場面で使うべき言葉を利用しないでください


そして、あなた自身も傷ついたなら
素直に相手に伝えてください

それでも相容れない人は必ずいます
無理して付き合う必要はありません

自分を好いてくれる人のために時間や言葉を使いましょう


他人を変えれない(自分の答え通りでない)ことを理解は難しくても知って欲しいです


「でも私はこう思った!」
「泣いたの!」
「こうして欲しかったの!」


ときっとなることがまだ多い年頃でしょう
そう言う時こそ、事実と感情を切り分けて
整理をしてください

傷ついたという事実と
悲しかったという感情

なぜその感情が起きたのか

そこをゆっくり考えてください

どうして相手はこうしたんだ
どうしてこうしてくれないんだ

ではありません
まずば自分を顧みましょう

そこからゆっくり自分を変えてみましょう
自分が生きやすくするためです


なんで相手の都合で私が変わらなきゃいけないの!
そんなのおかしい!あっちが変わってよ!


相手都合ではありません
貴女の為にです


これができない人が
「自分が一番可愛い」になってしまうんです


「自分が一番可愛い」でなく
「自分が一番大切」と思い自分に優しくしてください
自分に優しくできない人は他人に優しくできません

「自分が一番大切」になると
「自分だけのものの部分」が理解できます
これは他人が入り込めない貴女だけのものです
これを大切にして欲しいんです

それを知らないと、それに振り回されます
自分で自分をどうにかできなくなります

自分だけのものの部分が何なのか
それは人生であったり
貴女自身であったり
貴女の心であったり
貴女の将来や夢であったり

他人が入れない絶対領域のようなものです
あっ、厨二病っぽい

自分に振り回される人は
他人に振り回されるし他人を振り回して
傷つけてしまいます


その先に待っているものは一体なんでしょうね


お互い尊重しながら生きれる人間関係を
ぜひ築いてください


未来の私より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?